2013-01-01から1年間の記事一覧

二住生活、しあわせな一年間

今年の「風の家」は、早くも22日に終了しました。最後のお客様は風の家がまだイベント開催していたときから、来てくださってた別府市のIさんご夫婦。 いつもにこやかで仲睦まじいご夫婦が訪れてくれるだけで、こちらもうれしくてありがたいのに、今回はこん…

12月の「風の家」

12月に入ると、とたんに寒さも増して来ると思いきや、まだまだ寒さも厳しくなく、暖冬っぽい気がしなくもありません。 だからでしょうか、「風の家」には、秋冬の花が咲き乱れています。 山茶花の木はピンク色の花盛り。 玄関の椿も早くも花を付け、 ヒイラ…

イベントのち姪っ子来たる

なんか今年の秋冬は生ぬるい。 秋なら秋、冬なら冬とハッキリクッキリしてほしい。 もう11月も終わろうかというのに、未だ秋のような小春日和で、ぜんぜん初冬という感じがしない。 年々、こんなふうに季節があいまいになっていくのでしょうか? それでも「…

今年もあと2ケ月だって?!

年を重ねるごとに、ますますスロ〜〜〜ライターになるわたしです。なのに月日はますます電光石火のごとく過ぎ去ってゆく。10月の公私イベントもいろいろあったな〜かわいい姪っこの運動会はあったし 父の命日はあったし、 (お参りに来てくれた父の教え子) …

またまた台風一過

近年最大だ、強力だと言われていた台風24号うが、なんということもなく過ぎ去った。 残るは青空! と、夏のような暑さ。ちょっと前から感じてたけど、来るぞくるぞの台風って、九州に接近するとビミョーに大分県を逸れているような気がする。 だれか強力な人…

あれもこれも

最近、またまたブログをサボってます。サボってる間10月になり、とりあえず4日の誕生日は無事に迎え、みなさまから、たっくさんのメッセージ、素敵なプレゼントも頂きました。ブログサボってるのは書くネタがないのではなく、あり過ぎるんです。 あれもこれ…

旅模様

17〜19日まで相方の遅い夏休みが取れたので、佐世保に行って来た。 目的は、佐世保バーガーを食べること (でかっ!) (うまっ!) ではなく、これです。 (ピアノとアートが織りなす美しいイベント) 佐世保の波佐見というで開催。 波佐見は、陶芸のまちら…

ホリディ

ほらね、ついこの間の涼しさは「なんちゃって秋」だったでしょ? この残暑ったら! 「風の家」は30℃行ってますよ。 ほんのり涼しいのは、朝夕くらい。 なのでウッドデッキが気持ちいい時間に朝食します。 (もちろん相方の焼いたパンで) (相方さんもノンビ…

取材現場

かフェオーナーとライター。 それが今のわたしの仕事だ。 木、金、土、日がカフェ仕事なので、当然、ライター仕事は、月、火、水限定になる。 取材なしの仕事なら、この時に利用してできるのだけど、取材ありで、ましてや〆切がタイトなものだと、どうしても…

秋の夜話

四日市の出張から昼過ぎに帰って来た相方さん、ご苦労なことに、そのまままた会社に出掛けて行った。今日は水曜日でノー残業デイだから6時20分に帰宅し、一日早く「風の家」へ。今週末のイベントのためのプロジェクターをS先生に借りるため、途中、森のギャ…

台風一過

降りそうで降らない…降らなそうで降りそう…って感じだったのに、一気に雨、雨、台風とは…! (坂から流れ落ちて来る雨、雨、雨…) (お花も雨宿りです) 関東の方はまだ猛暑らしいけど、それ年々の現象を見ると普通じゃない?やっと9月だってのに、九州のこ…

ノマド生活

やや田舎の「風の家」と、やや都市の海辺のマンションを往復するノマド(遊牧民)暮らしを始めて、もう5年が過ぎようとしている。月、火、水がマンション、木曜日はわたしだけが往復(今は腰が悪いのでお休みだけど、普段は午前中がヨガ、午後から開店)、…

盆過ぎて…

ご無沙汰しております。 いつの間にか8月に入り、つい先日盆も過ぎて行きました。その間、わたくしはパソコン叩くのから遠ざかっておりました。 何かと行事が多かったのもありますが、実はわたくし、またまた腰をやっちまいまして。 今回は、いつものギック…

夏っぽい週末に。

5月、6月が、ずーーーっと寒くて、ずーーーーっと雨だったので、せっかく作ったウッドデッキもなかなか楽しめないでいた。やっと晴れ間が見えた梅雨の合間の週末。 初蜩のジーッジーッの声を聞き、風が吹き渡り、いよいよ夏の到来のよう。 (ホテイ草も涼…

次にやりたいこと

わたしには夢や目標はないけど、やりたいことが次々と出てある。それは強く強くやりたいのではなくて、ふわっと湧いてくる。 湧いてくる想いは映像になる。 映像は妄想となり、とても実現不可能なことでも、想像するだけでワクワクしてくる。次はその想像を…

つくる休日

久々にイベントのない週末。どしゃ降りと晴天の中で植物はぐんぐん伸び、草取りしたても気づけば、え?もう?ってほどの伸びよう。この時期は、実りの時期らしい。 いろんなモノをいただく。ジャガイモ、玉ねぎをいただき、ビワをいただき、 ニンニクをいた…

奇跡の一年

今週の火曜日(11日)に予定していたイベントがすべて終わり、少々腑抜け状態の「風の家」店主です。 なにより大イベントだった?6月8日に行われた、1周年記念パーティー。 みなさんから大絶賛をいただき、大盛況のうちに終わることができた。 とにかく、…

イヴェント三昧

先週末、無事に長い出張を終えて、相方さんが帰って来ました。 (正しい日本食でお帰りなさいディナー) またいつもの日常が始まりました。 朝からのお弁当作りも。 ゆっくり、日常生活…と言いたいところだけど、「風の家」に来るとそうはいかない。 なぜな…

まったり雨の休日

金曜日(17日)の夜、無事に相方さんが一時帰国致しました。 ビザの切り替えのためだけだから、本来は台湾に遊びに行こうがシンガポールに行こうが、ぜんぜんOKなんだけど、真面目な相方さんはシッカリ帰国し、「風の家」の町まで電車で戻って来ます。 なぜ…

五月晴れの日々に

連休から比較的にいい天気が続きます。「風の家」も爽やかな日々が続きます。 (ウッドデッキが気持ちいい季節に) (夏の模様替え) フェアトレードフェアは1ケ月あるためか、ゆるゆるのスタートですが、新聞の取材を受けたので(顔写真入り!)また忙しく…

1周年〜!

この5月の連休で、「風の家」はめでたく1周年に突入しました(わーい、パチパチ)!!もう1年?いやいや、まだ1年? とにかくこの1年は充実しまくり、変化しまくりの「風の家」でした!気持ちのいいお客様、素敵な作家さん、素晴らしい友人たち、そして家…

連休のお客様とお仕事

連休は3、4、5日のオープン。連休ってけっこうみんな遠方に移動するか、家にこもるかで、こんな中途半端な田舎のカフェには意外と来ないかもな〜と思っていたら、ゆるゆるとやって来てくれました。 連休で帰って来た方たちなどが。 「故郷帰ったら、ステ…

GW後半に

ちょっと笑ってしまいますが、これ、昔の写真じゃなく、現在の5月2日の写真なんですね〜 昼間は少々汗ばんでも、夕方になるとググッと冷え込み、夜はこれです。相方さんは、もう9時過ぎたけどまだまだお仕事。連休後半も出勤のようです。先週は貴重な休日…

今年初の草取り

夏は来ないのかもしれない…と思わすくらい、いつまでも寒い「風の家」。 未だにファンヒーターや薪ストーブが活躍してるなんて。 せっかくのデッキも出ても寒いだけ。気持ちよく過ごすことがなかなかできない。 去年のGWは半袖着てたけどな〜とはいえ、それ…

珈琲の淹れ方

「風の家」は珈琲が美味しいことでも知られている。 自慢じゃないけど、個人貿易の仕事をしている、わたしの兄が珈琲豆を扱っていることもあってスペシャルティコーヒーの豆を使用している。 少ないけど、好きな人は定期的に豆を買いに来てくださる。 なぜか…

わーい!が4つ。

1つめの、わーい!最近、「風の家」には新しい人が来るようになった。そこで聞こえて来るのは駐車場は目立つが店がどこにあるかわからない、という声。 まさか、向かい側にあるとは! まさか、あの坂の上にあるとは! 坂の下に看板を立てていても、脳に刷り…

若葉冷え

いまは、花ざかり、草ざかりの「風の家」。 なのに、まだまだ寒い「風の家」では、薪ストーブが健在。 この時期の冷えを花冷えを過ぎて、若葉冷えというそうだ。そんな日に行われた今日のイベントはカラー診断。 カラー心理セラピストの美しい先生が来て色で…

発信のち充電

昨夜、1週間ぶりに帰って来たマンション。 田舎生活だっただけに、朝から見た海は新鮮! 4/5日(金)、無事に「さをり織り」の作品展が無事に終了。 午後2時の作品搬出ギリギリまでお客様が来てくださって最後まで大にぎわい。 かなりの売れ行きで作家…

夢は叶う

「風の家」は不思議な家だ。なんだか、どんどん進化している。 まるで意思を持っているかのように、会いたい人に合わせ、起こしたいことを起こしてくれ、気持ちいい空間に育ち、 そして、わたしの想いをすべて叶えてくれる。以前も書いたけど、この店を開く…

織り織り族の康子さん

ただいま絶賛開催中の「さをり織り作品展」。 連日すごいお客様で賑わっています。 「ぱたんこ屋」という屋号を持つ作家 、康子さんは大阪からのIターン。 毎日、「風の家」に明るい大阪弁と笑い声が響き、こちらも毎日楽しくて仕方がない。 その彼女が毎日…