2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、感謝の中で

大晦日も、朝から薪を入れてほんのりポカポカ。 朝、風の家を訪れてくれた最後のお客様は、やはり、このお方、S大先生様。 ストーブが気になって、見に来て下さった。 (相方としばし薪談義) 先生、本当にお世話になりました。 先生とは暮らし方だけでなく…

点火!

上海から帰るなり、昨夜から風の家に直行! なぜなら、相方にはもう一つのミッションが残っているから。それは今年中にエントツを付けて、今年中に薪ストーブを点火すること。 つっても、今年はもう今日と明日しか残っていないわけで、大晦日は墓参りやら、…

ミッションコンプリート!

「日本が初めて海外にブルドーザーを持って行ったとき、大切な試運転に肝心なブルドーザーが動かなかったんだ。 そこに現場から叩き上げのベテラン技術者が現れてね、機械の不具合を見つけるなりニヤッと笑い、修理をして一発で動かした。それで日本のブルド…

darvida xmas

今年はあまりの寒さにホワイトクリスマスになるかも?と期待されていたけど、 市内は朝からピーカン、ポッカポカ陽気。 この温かさなら、決行できるかもと、雪を求めていざ久住へ。 S先生の森のギャラリーdarvida(ダルヴィーダ)の企画展「久住を・」は今…

イブパーティ

今年、恒例のXmasパーティはイヴに開催。 もちろん、イブに予定のない人たちだけで。1品持ち寄り、プレゼント交換(今回は1000円以内)がお決まり。 ちがうのは、 今回の主催者は我が家ではなく隣人夫妻だったってこと。 (なんだかんだ言って仲いいし) メ…

ロケハン

月刊誌は早い。 1月号がまだ発行しないうちから、すでに2月号の取材が始まる。 前号の取材執筆が終わると同時に来月の企画を立て、それを可能な限り具体化していく。 ましてや年末になると、とにかく詰め込んでおかないと年明けから、かなりあわてるのでス…

終わった!

なにがって、仕事が!です。って、まだ校正やらロケハンやら取材やら打ち合わせやらは残っているけど、今年の原稿書きはとりあえず、おわった〜!年末になると印刷屋が混むとか、入稿が早くなるとか、いろんな理由でみなさん、急かすこと、せかすこと。 しか…

いよいよ発動!

昨夜、パスポートを忘れることもなく(笑)、無事に上海から帰還した相方は、そのまま「風の家」に直行! 極寒の「風の家」に着くなり、トランクとリュックを放り投げると、コタツにもぐりこむなり、疲れが出たのか撃沈した。 広くなったリビングはかなり寒い…

大センセイついに登場!

わたしが特集ページを企画・取材・執筆を担当している地域密着型のフリーペーパーがあるんだけど… これ発行元の某印刷会社が丸投げ状態なもんで、企画するわたしがやりたい放題なんです。 だから、毎月遊べる企画立てて楽しませてもらっています。 その中に…

とんでもないハプニング!

その日、晴れ渡った日曜日の朝のこと。 上海に発つ相方を駅まで無事に見送ったわたしは、うちに帰るなり武者震いした。「よし!やるぞー!」今日こそイベントや雑事やなんやかやで遅れに遅れている原稿を仕上げるときだ。 そう心に誓い、まず、スケジュール…

おかげさまでイベント終了!

前日まで大雨だった雨も、イベント当日の3、4日には上がり、あたたかい日になりました。たくさんの方に足を運んでいただき、カード、雑貨を買ってくださったことに、ほんとうに感謝します。福岡から一番乗りでやって来てくださったYさん、 多忙な中を朝早…

いよいよ12月、いよいよ開催!

「風の家」第6回目のイベントを開催します。 「世界で一枚の 手作りクリスマスカード展示販売」展日 12月3日(土)、4日(日) 時 10:00〜17:00 場所 豊後大野市三重町赤嶺2621番地 「風の家」今回は、大分のクリエイターさんを中心に、一…

今夜の上海

「ブレードランナー」の音楽が聞こえて来そうな景色じゃありませんか! 備品を探しに夜の街に買い物に行った時に撮ったらしい、今夜の上海です。ブレードランナーとくれば、やはりハリソン・フォードが食べていた屋台の麺でしょうか? あ、やっぱり?でも青…

久々の結婚式

この年になると葬式が多くて(笑)、結婚式出席は久しぶり。 招待してくれたのは今日のヒロイン。 県の広報誌で知り合ったMこちゃん。彼女は、しっかりしていて可愛くておもしろい。 仕事を越えてうちのパーティに来るほどの仲になっていたこともあり、同じ…

おひとりさまの日々

明日帰国するはずだった相方から、今朝メールが届いた。「ごめん、帰れん…。」あ、やっぱり?毎夜のSkypeで映る画像は疲れ果てていて 「トラブル続きだ〜」 とげんなり。もしや、帰国延期では…と思っていたので、やっぱりだった。仕事もうまくいかず、イベン…

ビフォーからアフターへ

なんということでしょう! 薄汚れていた壁を塗ったら、こんなにも明るいリビングに生まれ変わったではありませんか! 薪ストーブもぴったりと部屋に収まっています。 あの薄暗かったキッチンも、この通り。明るい漆喰のような壁に生まれ変わりました。 きっ…

とりあえず、設置

この美しい森は、当然、森のギャラリー「darvida(ダルヴィーダ)」。 イベント用のガラス棚を取りに立ち寄ったら、初の試みのUストリーム配信の真っ最中。 初の試みに緊張しているのか、つながらない!とテンパっているSセンセイ。 相方が設定しなおして…

着々と冬支度

「風の家」改築計画は着々と進んでおります。 これも皆様方のおかげです。 改築計画はキッチンと茶の間をブチ抜くというもの。 当初は自分らでしようと思っていたけど、壁や床板張替えなどコツコツタイプじゃないうちらには荷が重かったので、だれかを探して…

秋の変化

なにがイヤって寒い春と暑い秋。 もう4月だから春で、10月だから秋なんて、カレンダーを信用してると体感温度の段階では、ひどい目にあう。 だからいつの頃からか、わたしはカレンダーを信じなくなった。 「もう春ですねー」 「いえいえ、まだ寒い冬です…

おかえり〜

相方さんは、2週間の予定が1週間で切り上げて帰って来たよ。 お土産は、ザ・お菓子。 1週間はアッと言う間だったけど、なんか考えたらわたし、ものすご〜く独り時間を満喫していたような気がする。 人にあまり会いたくなくて、ほとんどおこもりしていたし…

上海便り

わたしのiPhoneは、いまや役に立つ相棒かもしれない。 朝はアラームで起こされ、起きたらスケジュールで日程を確認。ニュースはYahooで見て、パソコンに入ったメールチェックして、 天気予報見て、mixiで友人の動向見て、買いものや気付いたことをメモしたり…

地味で滋味な夕飯

ただいま相方さんは、またまた上海出張。 今回は長くて2週間近く。 ってことは、わたくしは今、独身でして… 早起き、お弁当作り、夕ご飯作りもしばしお休みです。で、 こんやの“わたし”の夕ご飯です。 (玄米、豆腐の味噌汁、大根葉の漬物、梅干し、ワカメ…

マクドにて

ラスベガスバーガー食べてみたくて、今日のブランチはマクドで。 たまには身体に毒も必要なわけで(笑)けど、それはコントールできる大人の言い訳なわけで、何もわからず食べさせられる子どもらに食わせるもんじゃないと思うんだけど。。。このキッズの多さ…

夜カフェにて

今夜、相方さんが仕事ぶっちぎって早目に帰って来たので、お外でごはんして、その後、「カフェでコーヒー飲もう」と相方。 まあ、大人の夜カフェね♪ と思いきや… コーヒーじゃね〜だろ!この写真見ておわかりだろうが、相方はコーヒーならず、がっつりチョコ…

イベント満載の日曜日(16日)

わたしが寝ている真夜中に、相方がiphonからのお試しでブログに侵入。 そこでちょこっと触れていたけど、その16日の日曜日の詳細を改めて記しておこう。 午前10:00〜 今日18日が父の命日。なので日曜日に、仏壇に父の大好きだった「塩豆大福」を備え、…

はてなタッチから投稿

iPhoneから投稿できるかな? 今日行ったイベントで出たお菓子。 美味しかったですよ😊=>H田さん

ついにやって来た。

昨日の14日。ついにやって来ましたね。予約したのに待たされて、あーだこーだと長々と説明聞かされて約2時間近くショップに居て、やっと引き渡されて我が家のコになった。ダレあろう、 ジョブズ氏の忘れ形見のこのコです。 じゃーん! 「4S(フォーエス)…

わからん…

「○○さん、朝6時から現場にいるそうですが、何回ほど水面に現れましたか?」 「そうですね、午前中からですと数回現れてはいたのですが、午後3時あたりから水面に出なくなったんです」ウケをねらっているのではなさそうだ。 キャスターもレポーターも、ど…

晩秋のお客様

2週間ぶりの「風の家」はすっかり秋の気配。 柿もカラスから食いつぶされず、よく熟れて残ってくれていた。 草も蚊もさすがに勢いを増してくれたよう。 秋晴れというより、ほとんど夏日と変わらない日曜日。 この日、「風の家」に訪れたお客様たちは、偶然…

10月だ〜っ!!

なんということでしょう! ちょっとブログをサボっていたら10月になってしまったじゃありませんか。 3日前は、しね〜っと年を一つ重ねちまいましたよ。 いいんです! 年はダイヤのカラットです。重ねるほど輝きを増すのですから。 なんでブログを書いてい…