2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折の発見

みなさん、人生に一度は骨折をしてみるべきです。 まず、日頃あたりまえに動くと思っている手または足に、どんなに感謝することか。 生まれてから手足がじゆうに動くというのは、それだけでもう最初からすごい特典を与えられているようなものなんですよ。 逆…

突然の訃報

昨夜から「風の家」に入っていた。 一緒に来たのはドイツ人のT。 極寒の週末を田舎の家で過ごすにも勇気がいったので、一晩泊まって帰ろうと思っていた。 翌日、土曜日の朝、たっぷり寝坊をしてたら相方から起され、昨夜、Tのお父さんが亡くなったことを聞…

プチ障害者

骨折をした。 しかも、商売道具の右手首を。 どうしてかって? 言いたくないけどコケたんです。チャリで。 で、思わず右手ついてしまって関節をグキっと。 ダッサー!(泣) 最初はネンザくらいかなと考えていたんだけど、ハンパない痛さで、指先はみるみる…

田舎ネットワーク

わたしが生まれたB市は県内でも、なーんもないと思われているらしいけどけど、実は、そのとおりです(笑)。 でも、それは知られていないだけで、けっこうポツポツといろんなことが進行しているんだな、と知った。 その一つに農家民泊がある。B市のO町。 …

あ、結局?

なんということでしょう! リビングの片隅に小さなライティングデスクができたと、あんなに自慢していたのに、なにこれ? 結局、ダイニングテーブルですか? 向こうのスミっこに見えるアンティーク風の机がやけにさみしく見えるじゃありませんか! まあ、早…

リビングの片隅で

以前、デカいパソコンを使っていた頃、わたしはたいそうな仕事部屋を持っていた。 一時期は、うちで一番広い部屋をオフィス替わりに使っていたりした。 PCは薄型になり、やがてデスクトップからノートに変わり始めると、だんだん仕事部屋から脱出し、リビ…

器行脚(あんぎゃ)

3月19、20日に開催すると、年賀状にも告知した「風の家」のイベント。 「花とケーキと器たち」 今回、スタッフたちとしっかり練っただけあって、イベントの準備が、年末から着々とすすんでいる。 花担当のC子とM氏はデザインを決めて昨日見本を作って来た。…

湯布院で取材

今日は、まだ雪が残る極寒の湯布院で取材。 したのではなく、されてしまった。しかも撮影まで。 なぜなら某月刊誌の2月号が温泉特集だそうで…。 その月刊誌の温泉シリーズ頁を、わたしと同業者のライターNが月替わりで記事を担当していることもあって、数…

新しい手帳

これはiphoneではありません。 Ipodです。 違いは、ipodは電話ができません。インターネットはできるけど、外ではダメ。小さなPCと言ったところかな。l わたしがなんで、こんな似合わないものを持っているかと言うと、相方のお勧め品だからです。 スケジュー…

明けました!

おめでとうございます!! 今年もつたないブログをよろしくお願いいたします。あけてしまって早3日!昨年の大晦日はドイツ人Tがうちに泊まってマンションでの年越し。 日本のお正月が初めてのTのために、カウントダウン近くの神社に出かけて初詣をした。 …