2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病室と書斎

(おかんの介護ベッド) (兄が南米や中国とスカイプやするための書斎?)母の住む東京の公団は武蔵野の森近く、太宰が心中した多摩川上水の側にある公団の1室にある。右の2分先に兄の棟、左2分先に孫の棟という恵まれた環境の中に、母は父亡き後の独立し…

相方さまに感謝!

只今、東京です。母を寝かせつけ、パソコンに向かっています。 よく来れたもんだと、自分でも不思議。上海でもそうだったけど、どっか行くとなると毎回、仕事や雑事を済まして発つから、もうバタバタ…なんか10年くらい前から旅行前って同じことやってる気…

春陽気の週末

2週間ぶりの田舎の週末はとても暖かな陽気。 ちょっと来ない間に、庭には梅の花、桃の花が開花。朝は、なんと、うぐいすが鳴いていたそうな…(私は夢の中)。春の陽気に浮かれたのか、ネット購入していたダッチオーブンが届いたのが嬉しかったのか、相方は朝…

人生のアクシデント

私は忘れた頃に、どどどーーーんと大物アクシデントが来る。 決まって、けっこう調子に乗ってヘラヘラしているときに起こる。まるで天のお叱りと、お試しのようだ。 まったく懲りないヤツだと思うが、アクシデントが起こったときこそ、今の自分の力量や、成…

ここは、シャ〜ンハイ♪

上海です。もちろん仕事です。 地元の県の上海フェア取材。12日の朝〜14日の夕までの強行スケジュールだから、取材してすぐ帰るだけだな、と、ほとんど期待してなかったんだけど、なんのなんの…遊び時間い〜っぱいではないの。いや、そういうふうに仕組んだ…

まだ2月?

(北の庭には山茶花が真っ盛り) (庭中に水仙がいっせいに)気付かないうちに春の気配をチラチラ見せて、2月が訪れた。 毎年、2月が来れば「え?もう2月?この間、年が明けたばっかなのに〜」とぼやいていたけど、今年ばかりは… え、まだ2月? と思わず…