2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱の原因

今週半ばの中間監査前日(22日)に高熱を出して、救急外来に駆け込んだ相方。 高熱は下がったもののまだ微熱が続いていた。 左脇腹を押さえると痛いというし、腰も痛みがあるという。 そろりそろりと左足を引きずる歩き方は、まるでウォーキングデッド(今頃…

補助金監査、そしてダウン!

「風の家」は、只今創業補助金なるものを受けています。創業事業のために多額のお金を国から頂けるのです。 おいしい話しとお思いでしょうが、いえいえそのおいしさは決してタダでは入りませぬ。 高い競争率を突破し、あらゆる書類を提出し、さまざまな厳し…

平和な第3日曜日

あまり知られていないけど、第3日曜日は風の家の定休日です。 あまり知られていなかったのは、わたしたちが定休日を守って来なかったからでもある。 だけど最近は相方もわたし自身も休ませるためにキチンと休むことにした。 それに土日がつぶれると二人でど…

奥の間のお客様

風の家には、客席以外にもう一つ「奥の間」の席がある。厨房のある作業場に設けたテーブル席だ。 友人たちは、客席を通り越してこの厨房席にまっすぐやって来る。友人でなくともお客様から「友人」になった方もいて、その人たちも今では奥の間にやって来る。…

夜のサイクリング

健康のために始めた相方の自転車通勤。 痩せたかどうかはさておいて(笑)、相方はすっかり自転車の魅力にハマってしまったようだ。朝、雨が降って乗れなくなるとガッカリするほどに。先日も早めに帰ったからと、夕飯前に1人で高崎山近くの田ノ浦ビーチまで…

台風素通り。

なんということでしょう!数十年に一度の台風と言う触れ込みで、来るぞ来るぞとおどかされていた大型台風は、なんのことはない。拍子抜けするほどでした。 台風前の空は、こんなにも妖しく美しいほどだったのに… なんせ風当たりの強い「風の家」。木が1、2本…

草取り、薪取り

雨降りが続き、ジャングルと化していた我が家の庭。 もはや足が沈むくらいの長さになっていた(笑) 今朝、相方が頑張りまして、 ツタとも格闘しながら、 ビフォアーから、アフターはこの通り。 きれいサッパリ! サッパリといえば、我が家の裏山壁面もいつ…

7月に入って

7月に入りました。梅雨は本番の様子です。 一昨日、昨日もまさに集中豪雨といった感じだし。そんな雨の中、古墳本の撮影が旧公民館で行われました。 今日は埴輪の撮影で、それは旧公民館に置いてあるとのこと。新庁舎ができて、その中に公民館も入ったせい…