近況とご報告。

一月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と申しますが、正に‼️

 

気付けば2024年も2ヶ月が過ぎようとしてる頃に、やっとの更新。

 

え?一月ってあった?

て、くらい、なんかいろいろとあってバタバタしてるうちに、行ってしまいました。

 

2024年の幕開けは、日本的にも私的にも、心傷める出来事の連続だった気がします。

 

わたし的には、かつて飯会メンバーであり、スペイン語教室で出会い、わたしと同じライターになったMちゃんの突然の訃報。

癌だったと知らされ、しばし放心状態でした。

また、近しい人の癌発病の知らせなどを受け、わたしもまたまたサポートを。

今や電話だけの友人も手術をして入院することになったと。。

 

そんな知らせを受けながら

だからこそ、親しい人との新年会、お茶会などのお付き合いから、新しい人との出会い、日常の何でもない日が

この上ない贅沢で、奇跡のように感じてきました。

 

 

時差激しいけど(^^; とりあえず今年の近況です。

 

2024年元旦の風景


f:id:Teresa:20240216085320j:image

f:id:Teresa:20240216085323j:image

恒例「家なき子のお正月」笑

 

今年は姪っ子のYちゃんも加わりました。

f:id:Teresa:20240216090037j:image

 

1月5日には、カメラマンの巨匠宅で、

f:id:Teresa:20240216090227j:image

巨匠自らの豪華手作り料理での新年会


f:id:Teresa:20240216090429j:image

f:id:Teresa:20240216090426j:image

 

高校の時の仲良し同級生と新年会


f:id:Teresa:20240216090701j:image

f:id:Teresa:20240216090658j:image

 

長いお休み中には、相方さんと近場にツーリング


f:id:Teresa:20240216090910j:image

f:id:Teresa:20240216090907j:image

おにぎりとスープのお弁当持って


f:id:Teresa:20240216091024j:image

f:id:Teresa:20240216091021j:image

 

幼なじみと、今年102歳になるお母さんが会いに来てくれたり


f:id:Teresa:20240216092414j:image

f:id:Teresa:20240216092417j:image

 

義母と一緒に佐伯までお寿司を食べに行ったり


f:id:Teresa:20240216092618j:image

f:id:Teresa:20240216092620j:image

 

そんな何でもない、だけど尊い近況でした。

 

 

そんな中、手放したモノもありました。

 

それは、「ちょっと」負担になるもの、しんどいこと。

わたしには、この「ちょっと」がキモでして

「ちょっとのストレス」は、

やり過ごせるし、スルーもできるし、ちょっと頑張れば目をつむって超えられるからです。

これは、続けた方がいい、いいことだから、楽しみにしてる人の期待を裏切れない、と理由まで付けて気づかないうちに、正当化しようとしているのです。

時には、あの人も頑張ってるし、こんなことで辞めてはいけない、とじぶんを鼓舞してゆく。

そんな積み重ねが自分をいじめているとは気付かず(気づいてないフリをして)続けている自分がいます。

だいたい、そういう性分なので仕方ないっちゃないですが、それが、だんだん心より体が反応してきだしたんですね。

 

最近も胃がシクシク痛み出し、周囲に「癌」の声を聞くことも多く、これはサインかな?と、先日胃カメラと、ついでに4年ぶりの大腸検査も受けて来ました( ; ; )

 

まあ、結果、どこも異常なし!ってことでしたが、わたしの大好きな女医さん(4年ぶりでも変わってない!)曰く

「どうもピロリ菌の気配がするの。だけど自然治癒か、退治したかで治ってるのよね」

それ、前回もそう言われて再検査したけど、結局ピロ助は見つからず、でしたよ(^^; 

「だから、今回は念のために組織を取って再度検査してみようと思うの」

何がなんでも見つけ出したいらしい(笑)

どこかにひっそりピロ助が隠れていたら撃墜するだけ、ですが、わたしには自然治癒の方が当たってる気がする。

 

心と体のストレスは、わたしが気付いて守るしかないし、近年さらにそうゆうことにわたしは注意深く、気(エネルギー)を注いでいるから。

 

例えば、

長年続けていた校正のお仕事がだんだん負担になってきたことあり、3月限りで手放すことにしました。

 

歳を重ねるごとにキッチンの使いづらさが、小さなストレスになり、キッチンをリフォームすることにしました(相方に大感謝!)

 

義理的や惰性での付き合いも手放しています。会いたいひとには会いたい時に会えるしね。

 

やりたくないことにはNoといい、替わりに何の生産的じゃないことでもやりたかったらやることにしてそれをYes(良し)とする。

 

そして…

長年続けてきたこのブログも、そろそろ卒業しようと思います。

 

このままシレっと、フェードアウトしても良かったんだけど(笑)

なんか、こんな気まぐれ更新ブログをわざわざ見に来てる人がけっこういてくれたようで、

それを聞くだけで、もう感謝でしかありません( ; ; )

 

備忘録として続けてきた、日常のこと、心の吐露、夢の話しなどを綴ってきた,このブログは、わたしたちの結婚の年2005年の8月18日から始めて、もう19年になります(スゴない?)

 

おもしろいね、読んでるよ、と言った声に励まされ、綴ってきたけど、もういいかな、と今年思い立ちました。

 

これまで読んで下さった方々、本当に本当にありがとうございました( ; ; )

 

19年間のわたしの心と日常の歴史が詰まったブログは、時々開いて読むわたしの密かな楽しみのためのアーカイブとして残します。

 

暮らしを綴るのはとても楽しかったです♪♪

 

手放しは終わりではなく、始まることでもあります。

何が始まるのか楽しみにしながら、

これからも、苦も楽も、何をしていても、

オールOKで、おもしろがる日常でいたいと思います(^^)v

 

そゆことで、じゃね〜!