2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1時間

数日前にやっと仕事を納め「風の家」に直行。 クリスマスグッズを仕舞ったり、掃除したり部屋替えをしたり…。 まだまだ完全じゃないけど、神様仏様にだけは感謝し、気持ちよく新年を迎えてもらおうと榊を替えたり、花を替えたりして、感謝の念を置いた。 今…

恒例クリスマスの集い

まだまだ今年最後の原稿を残しつつも(泣)、それでもこれだけはやらないと今年が終わらないと決行! 我が家主催の恒例行事クリスマスパーティー。 今年は翌日が休みだから、23日の日曜日に行った。1人一品持ち寄り。持たない人は会費500円。あと千円以内の…

ダイエット宣言!

まあ、わかってはいたことですが、メタボな相方さんは、見事に検診で引っかかりました。 会社より「病院で再検査して下さい!」とのキツイお達しが出てシブシブ病院へ…。かなりの数値ゆえ、コレステロールを下げる薬をもらい、その上、炭水化物禁止、油モノ…

コラボカフェ、オープン!

一つ屋根の下で、一つのキッチン、一つの客間を共有するコラボカフェの試みがいよいよ実現!「タオオーガニックカフェat風の家」11日昼12時にオープンしました。 営業日は基本、火曜と水曜日。 限定10名で、完全予約制。 地元の安全安心な食材を使ったオーガ…

またまた…

7、8日の「食とアロマのコラボ」と、9日の「ケーキセットとリンパドレナージュ」も おかげさまで無事に終了いたしました。金曜日には、初めての嬉しいお客様もお見えになった。 産山で自給自足生活をしているAさん夫妻が 近くに来たからと来訪。 (お二人…

オーガニックカフェ

12月1日に行われたTOFU(タオ・オーガニック・ファミリー・ユニオン。通称トーフ)のワンデイカフェは、大盛況のうちに終わった。このTOFUは、地域のお母さんたちが立ち上げたNPO法人だ。 地域で採れた有機野菜、オーガニック食品を使い、ワンデイカフェや…

新しい風

相方さんとこれからのビジョンについて、事あるごとに話し合うのだけど、いつもたどり着くのは、「個」の連帯ということ。例えばわたしが今までやって来た仕事も少し似ている。 フリーのライター、フリーのカメラマン、フリーのデザイナー、その「個人」を繋…

なにやら忙しい…

11月、12月に「風の家」のイベントが続いている中、私的なイベント、おまけにライターの仕事(泣)が続いて、なにやら忙しい「風の家」とわたしです。先週は初めて竹田のお祭り「竹楽」に行って来た。これも少し仕事入ってます。 (町が竹燈籠で埋まります)…

おとなカフェ

イベント続きの「風の家」です。出張から帰ったばかりの相方さんは、エンジニアからパン職人に早変わりし、金.土はベーグル焼きに専念。 土曜日は森のギャラリー「ダルビーダ」に、 日曜日は「風の家」の坂を上った所の総合体育館前の広場で、「ふるさと振興…

ワクワクプロジェクト

最近、なにやら忙しい。 ライター業も合わせてだけど、秋のイベントも多くなっているからか?先週は、風の家でリンパドレナージュのイベントがあったばかり。 風の家を貸切り、施術台が2台運ばれ、フェイシャルマッサージとボディマッサージの体験会をした…

運動会からギャラリー訪問まで

昨日(土)は店を閉めて、かわいい姪っ子の大運動会に行った。 なんせ再来年小学生になるそうだから保育園時の運動会を1回は見ておかないと! というわけで… 思えば今年の正月に初めてのお泊まりをしていた子がこんなに成長し、競技や遊戯をがんばってやっ…

近づく冬

晩秋とは言え、マンションでは半袖で過ごしていたんだけど、ここ「風の家」では、もう気配も空気もひんやり冬っぽくなって来ました。 午前中、今年初の火入れです。 ひんやり冷たかった部屋がたちまち暖かくなりました!薪ストーブってこんなに暖ったんだ〜…

平日ホリデイ

今日は相方さんが「帰休(キキュウ)」。 帰休とは文字通り「帰って休む」んですね。 残業代が出ない代わりに有給をほぼ義務的にいただけるというわけです。 わたしらは喜んでいますけど、休みを持て余す社員もいるようで…そんな方はパチンコとかに行ったり…

風の家トモ

相方さんが上海出張行って1週間が過ぎた。 そろそろ緊張もほどけ、環境に慣れて出歩く頃では?と思ってたら案の定…ホイホイ出かけるわ、 よく食うわ、 まあ、無事でなによりだけど…。 あと1週間くれぐれも気を抜かずがんばってほしいです。 その間、ツマは…

上海に発ったのち

相方さんが上海に発って2日経ちました。 この国際事情の中に上海2週間だなんて、そりゃあ心配です。 けど一応3人体制で動くし、中国側からは送り迎えのタクシーを出すという。 現地に着いた本人は、こっちの心配よそに「いい部屋だよ〜」なんてのん気に写…

冬じたくと近未来構想

うちの家の裏には裏山に登るこんな階段がある。 そこをトントンと登ると、この間シルバーさんが刈ってくれた山にたどり着く。 草がなくなったので眺めはバツグン! そして、山の前に広がるのが前方後円墳と、その古墳を守るかのようにたたずむ祠(ほこら)が…

秋めく日に

あらら…ブログをサボっている間に、なにやら季節は変化している。 おまけに一つ年を取ってしまった。 朝からFacebookやらメールから「お誕生日おめでとう」メッセージに返事を書くので大忙しだ。 プレゼントもいただきました。 (Sちゃんからクッキーの詰め…

Sちゃんのこと

こんなスローカフェをーやっているせいか、わたしがお金に縁遠く見えるのか、よく言われるのは、 「別に儲けなくてもいいんでしょ?」ということばだ。 「いや、そこそこ儲けがなければ困りますから」とあいまいなことばを返していたけど、この度、わたしは…

術後のカフェしごと

あらら…?と思うほど、先週末の「風の家」は、お客様が少なかった。 たいてい金曜日が多ければ土曜日が少なく、土曜日が少なければ日曜日が多いという感じのペースなんだけど、先週末ばかりは3日間静か〜な時間だった。 けど、ふと考えてみるとわたしは術後…

初入院!

わたくし、ただいま入院中!なのだ。 驚くべきことである! なんせわたしも兄も、子どもの頃から、それはそれは病院と注射が怖い子どもだった。わたしなんか小学生の頃、予防注射で針を刺している間、待てなくてじぶんから抜いてしまったり、高校生の頃は注…

イベント終了

「風のおと、手のささやき」と題して、手づくり作家の展示販売を行ったイベントが今日を持って、無事に終了しました。 今回はカフェの告知も兼ねて、初のロングランイベント。 いろんなお客様に来ていただきました。 ほんとうに感謝、感謝です。 けど不思議…

夏休み終わって

相方がパンを作りながら、ふともらした。 「あ、季節が変わった」 粉のこねかた、発酵の仕方は季節で微妙に変わってくるらしく、変化を直(じか)に感じるらしい。 だからと言って、認めないぞ。 この連日のクソ暑さ、蒸し暑さ続きに秋の気配なんか! と言っ…

アフガニスタン&たまごたち

手作り作家のイベントが始まったというのに、連日の暑さのせいかお客様がサッパリ…。 4日(土)と5日(日)には、アフガン料理フェアとアカペラグループ「おとたまご」のライブがひかえているというのに、この調子で大丈夫かな〜とわたしにしてはめずらし…

始まりました!

前回、このブログで「お知らせいろいろ」してから、なんと2週間以上も経ってすでに7月さえ終わろうとしている(汗)。ぼやぼやしてるうちに始まっちまいましたよ。 オリンピック! …じゃなく、うちのイベントが。 (おなじみS先生作)なんせ、今回はカフェ…

お知らせいろいろ

あれだけの雨が続く中での晴れ間は、ほんとにホッと息をつく。この梅雨の休息の日、相方さんはがんばりましたよ。 お客さんが来るまえの朝時間、早く起きて草刈り。下の駐車場から庭まで、すっかりきれいに刈り取ってくれました。 (草ぼうぼうで車が置けな…

風の家の使い方

週末営業でオープンして2ケ月が過ぎようとしていた頃、思わぬ申し入れがあった。 「誕生会をしたいので貸切ができないか」と。 申し入れて来たのは相方の従姉妹とそのともだち。5人で誕生会をしたいのだけど、この町には気兼ねなく騒いで、飲んで食べれる…

雨続きます〜

大量の雨とちょっとした晴れ間。 これが交互にやって来ると、何にいいかというと、植物にいいようです。お客様が来ない日は、雨で外作業ができないのをいいことに店の中のことにかまけていたり、草刈り職人がビール飲んで(ノンアルコールだけど…)シエスタ…

カラダにキタ!

ブログを1週抜かしてしまった(汗) 書くことがないのではなく、いろいろあり過ぎてあれもこれと思っているうちに、ついつい過ぎてしまった。最近、週の中くらいになると気持ちがソワソワわくわくしてくる。 焦り、驚き、気づき、喜び、反省、感謝…と毎日が…

雨の金曜日

昨日の木曜日。 イベントプロデューサーのIさんが風の家にわざわざ来てくれて作業効率のためのシステム構築をしてくれた。 と言っても大袈裟なことではなく、洗い物は洗ったら同じ種類 ごと水切りにしまうとか(Iさんにとっては、しごくあたりまえのことら…

かぜのいえ生活

風の家の生活は忙しい。 植物や木々に囲まれた家だから、どうしても自然の歩みに沿った生活になる。 季節とともに作業が変わり、冬は薪作り、秋は落ち葉掃き、落ち葉焚き、花植え、 春は草取り、水やり、夏はそれに防虫、ハーブ作り、木陰作りが加わる。 こ…