2010-01-01から1年間の記事一覧

最後まで食べつくし

おっと〜! いけねえ、いけねえ、うっかりしてる間に今年が終わっちまう。 ブログ書かないで、なにしてたかっていうと、盛りだくさんのイベントでひたすら食べていた気がする。 仕事から手が離れた反動なのか、夫婦そろって食って食って食って、吐きそうなく…

塩好き

お酒ぜんぜん飲めないのにヘンだけど、なぜか子どもの頃から砂糖よりも塩が好きでして。 ラーメンやお菓子や他の料理も、醤油よりも味噌よりも塩モノをつい選んでしまう。 だけど本格的に塩の旨みを知ったのは、玄米と農薬野菜を食べはじめて、「海の精」と…

終わるもんだな〜

終わらないものなんてないし、明けない夜はない。 どこかで終わりはあるって頭のどこかでわかってはいたものの、こうやって終わりが近づき、雲の合間から明るい光が差し込んでくるのを確認すると、いやあ、しみじみ「終わるもんんだな〜」と感慨にふけったり…

あこがれのビッグテーブル

いつの頃からだろう、ビッグテーブルにあこがれ始めたのは…。 夢を語るとき、必ず「ビッグテーブル」という単語を口にしているような気がする。 たぶん、大昔に見た雑誌フィガロに載っていた、少しぶこつなビッグテーブルの写真が記憶を残っているのかな? …

2週間のごぶさたです

「忙しいのはいいけど、忙しすぎるのはいやだね」 これは姪からのメールにあった言葉。 まさに、その通り!今のわたしの状況と気分をみごと言い当てている。 ほどほど忙しいしいのは、ありがたいけど、なにごとも「過ぎる」のはよくないと思う。 この2週間…

清涼剤の日

12月に入った1日目。まだ真新しい日に仕事で湯布院に行った。 初冬の湯布院は清々しく、澄んだ空気に包まれて濁ったわたしの頭の中を、スーッと浄化してくれるようだった。 おいしいゆずいなりと、お蕎麦食べた後、湯布院を作った両巨頭お二方の話しをじっく…

あともう少し…

まっくらな闇の中に 小さな細い光がやっと見え始めた… あともう少しで、おっきな山を超えられそう…がんばれ、わたし。 でも今夜はとりあえず、寝ます…。 あ、まぶたが…

もう一つのイベント

うちのイベントだけでじゃなくて、この大イベントが終わらないとなんか落ち着かなかった。 我が家のイベント終わって、わたしは朝4時起きで2日間原稿書きしていて、このイベントに挑んだ。 レギュラーである情報誌のクライアントのお客様たちの交流会なん…

キルト展を終えて

キルト展、おかげさまで大盛況のうちに終えました。 近所の方はもちろんだけど、遠くからわざわざ足を運んでくれた方(うちの従姉妹ファミリーはなんと福岡県直方市から!!)遅ればせながら、本当にありがとうございました。心から感謝です。 いやあ、あれ…

明日、開催!

(キルト ポスター) (風の家地図)麻生洋子 日常の中のキルト11月13日(土)・14日(日) 10:00〜17:00 入場無料 はい、泣いても笑っても明日からです。 実は昨夜、ちびっと泣いてしまった。 感極まってではなく、あまりの仕事の多さに追い詰められて… 見…

キルト展準備

この超多忙でじかんを作る間がないだの言っているときに、とうとう近づいてきちゃったよ。 おうちギャラリー「風の家」イベント第3回、「キルト展」。「そんなことをやってる場合か!」とお怒りなさらないでくださいまし、クライアント様。 これはもう一年…

ふ〜っ。

「忙しい」とは言いたくないけど、なんだか最近「間」がない。 なんとか「すき間」を見つけて、取材を入れ、打ち合わせを入れ、お付き合いを入れ、家事を入れる。 今日も取材に行き、友人の花展に行き、銀行に行き、画材屋に行き、買い物に行く。 次から次へ…

濃すぎる週末

またまた濃ゆすぎる怒涛の週末を過ごしてしまったよ。 たぶん、11月の中旬までこんな週末が続くと思う。 ●23日(土)K家で寿司ごちになる 前々から、Y子んちのお母様とお父様から、お招きをいただいていた。 Y子んちの実家はお寿司と、最近売り出しのごま…

今日という一日

AM8:30〜 昨夜相方と校正した月刊誌の原稿を、チャリでデザイン事務所まで届けに行く。 AM9:30〜 今日からレギュラーの仕事で地方巡業。早くも迎えに来てくれたディレクターのIさんの車に乗り込む。外は曇り空。晴女のわたしとIさんがいて、や…

塩豆大福とうどんの日

父さん、元気? 早いもので、今日でもう3年目だね。 そっちはにぎやかだろうね。 3年前の葬式の日も、こんなきれいな秋晴れだったね。 青い空と、まぶしいほどの光は、父さんによく似合っていたよ。 3年経って、少しずつ父さんがいないことに実感が湧いて…

そして、ぎっくり腰。。。

2週間近くブログを書かなかった、いや、書くよゆうがなかった(過去の3日間一気に書いたよ)、その結果が、ついに身体に出てしまった。 そう、ぎっくり腰。 これは、たぶん一生付きあっていかなければいけない、わたしの持病。 だから、訪れる時はだいたい…

ドイツよりふたたび

この連休の充実していたこと。 忙しいさなかではあったけど、プライベートも手抜きせず楽しむわたし。 だから、原稿書きの時間が無くなるのか…(泣) だけど、やっぱ家族あってのわたしであり、友人あってのわたしだからさ、きちんと付き合いたいのさ。 と、…

サプライズ誕生日とガールズ誕生日会

あの時、ヤツはすまして言ったものだ。 「誕生日の日はKカフェで食事して祝おうよ」 よりによってなんでKカフェ?正直、あの店、高いばっかで食事はウマくないよ。 なんて、ことは言わず、提案をありがたく受け入れた。 近場で相方も行き慣れていて、海も…

行き当たりばったりの結末

ふつう、わたしたちの仕事は、取材をするとき、必ず取材先にアポを取ることから始まる。 その際、まず、前持ってカメラマンや、デザイナー(同行する場合は)、もちろんライターのじぶんとのスケジュールが合う日を聞いておく。 そして、取材先へのアポ。じ…

うちのドイツ人

最近、あまりにも忙しくて家事をしているヒマがないのでドイツ人のシェフを雇うことにした。 うそだけど(笑)。うちにドイツ人がいるのは本当。 なぜか? 一年前にもドイツ人と、その相方の日本人女子が、家をシェアしていた。 そのせいでかわからんけど、…

なぜか、鹿児島

なんだかなあ〜。 すべてに意味があるんだなあ。 目の前で起こることに、無駄などなく、きちんとつながっているんだなあと、今さらながら、しみじみ思ってしまう。なぜなら、18,19日に出かけた、今回の鹿児島旅行。 この忙しいさなかに貫徹までして、インド…

森の中の晩餐

先週に引き続き、この1週間の忙しかったこと!連日取材はさすがに疲れたよ。 先週の日田で和菓子の取材に続いて、今週の月曜日は某醤油屋の記念誌のための工場取材、火曜日は住宅雑誌の地方取材、水曜日はやはり記念誌のための味噌工場取材、木曜日は久住町…

いつまでたっても気付き

「もう、この年になって変われない」と言うことばをよく聞くけど、わたしはそれがあまり好きじゃない。 いくつになっても、たとえ80歳になっても変れるじぶんでいたいと思う。 そう思っていながらも、どこかで凝り固まっているじぶんがいたらしい。 それを…

フリマ報告 2

思えばン年前、「みんなの家」を作りたいと願った。 人が集い、人が行きかう風のような家。 「こんななーんもない田舎にだれも来んわー」と言っていた地元に暮らす友人が驚くほど、今や人が行き交っているじゃないか!! 最初は身内が。次は友人が。そのあた…

フリマ報告 1

なんてこった! あまりの仕事の忙しさにかまけて、イベントの報告を、すぐにUPしようとしたのに、あっという間に1週間たっちゃったよ。 1週間前の週末、みごとにやってのけましたよ。 2日間で大盛況! はい。すべて、たっくさんのみなさんのおかげです。…

フリマのはずが…

イベントまで残すところ、あと3日。 先週、やっとディスプレイしたのだけど、並べてみると、なんだかスゴイことになったぞ。 出品してくれた方々のメインが、プロだったもんで、目玉が多すぎ! 元カフェのオーナーが、イタリア製手描きの器たちをいさぎよく…

風の家プロジェクトVol.2

凝りもせず、と言うか、前回でハマってしまったと言うか… 風の家のイベント第2弾を開催することになった。「手作り食とモノのワンコイン フリーマケット」 実は、計画は前回の「花展」が終わると同時にすでに、決まっていたんだけどね。 計画当初から身内に…

濃い盆

みなさま、お盆はいかが過ごされたでしょうか?わたくし? わたくしは、それはそれは濃い盆休みでした。(実はもう1日あるんっスけどね)兄と姪が来たり、そのための草取りや家の設えに大労働したり、ちょっとしたアクシデントがあったり、ホームパーティー…

仕事の恩恵

どうよ、うまそうでしょ。 先日のうなぎ取材に続き、今回はとんかつ特集だってさ。 わかりやすいなー(笑)。 前回のうなぎは、一日に立て続けに3軒取材して、おいしくいただいたのは最初の1軒のみ。2軒、3軒続くと、さすがに最後はカメラマン氏とゆずり…

二人のアーティスト

先日、友人に誘われて、すてきな作品展を見に行った。 場所はB市、路地裏温泉街の一角。地図は持っているんだけど、商店街の中を友人とうろうろ…結局人に尋ねて、やっと見つけた会場。 と、言っても大正から昭和初期あたりの古い家屋の2階。ほんとうに目立…