2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番!

自然はやさしい。自然は癒し。自然は温かい。 …なんて、言ってられるのは都会のニンゲンね。 自然をナメてはいけない。当然ながらイキものだ。 週末ハウスの古家に来るとイヤというほどそれを体感してしまう。 ついこの間まで極寒の家で、じっとしていると体…

姪っこと海水浴

わたしにはともだちのような大きな姪がいるが、スズメのようにチュンチュンとかわいい小さな義理の姪もいる。 連休の真ん中、その子がいる家族と、なんと海水浴に行ったのだよ。実は何を隠そう、わたしは海水浴が大好き! 独身の頃はそれこそ大きな姪が遊び…

雨の地方巡業 2

昨日はもう一つの地方巡業の取材だった。 もう、梅雨が上がったと思ってた。 午後一出発だったんだけど、昼に近づくに連れ空は明るくなり、陽射しも出てきたし。 今日は町歩きの取材だから、紫外線対策に日焼け止め塗って、帽子まで用意したんだけど… なしか…

雨の地方巡業

なんてこった。あ、っという間の1週間。 今朝起きたら、梅雨、上がってるし…。 最近、ブログがストップしていたのは、地方巡業と原稿書きに追われていたんだけど。。。 特に地方巡業…すべて雨の中。しかも豪雨の中での取材だった。初日の13日は、わが県が誇…

大失敗!から、気付いたこと。

それは昨日のこと。 さっすが、わたし!という大失敗をやらかしてしまった。DVDのハードディスクのメモリーがいっぱいになってしまった時のことだ。 メモリーいっぱいになると昔の録画してたものをちょこちょこ消していたんだけど、ついに消したくない、…

昼の散歩、夜のウォーキング

田舎の家の近所のおばちゃんは90歳。 毎日、遠いスーパーまで歩いて買い物に行くのが日課だそうな。 やはり、体にも足にも、脳にも歩くのはいいらしい。ってんで、最近、しっかり歩くことにしている。 昼は、買い物ついでに。歩いて2、3分のモールに行く…

仕事ってナンだ?

たとえばの話し。 料理人がなじみの客から、こういう材料を素にして、あなたらしい料理を作ってくれ、と依頼されたとする。 料理人は張り切り、素材を吟味しながら、早くから計画を立て、技を駆使しながら、時間をかけて、じぶんなりの料理を仕上げたとしよ…