雨の地方巡業

なんてこった。あ、っという間の1週間。
今朝起きたら、梅雨、上がってるし…。
最近、ブログがストップしていたのは、地方巡業と原稿書きに追われていたんだけど。。。
特に地方巡業…すべて雨の中。しかも豪雨の中での取材だった。

初日の13日は、わが県が誇る、あのブランド魚、関アジ・関サバの取材。
朝イチ(7時だよ、7時)に出発して、8時の漁船に乗り込んで取材。なのに、無情にも大雨…。
「カッパとタオルと着替え用意してくださいね。あ、濡れてもいいサンダルとかも…」
って、カッパなんか持ってねえよ。てか、そうまでして今日取材する意味あるの?
大ありだ。納期がない。クライアント(県のお方!)が行くと言い張っている。
うちらの世界じゃ、これでじゅうぶんな理由だ。
おおせの通り、ホームセンターにビニールカッパ買いに行って、タオルと着替えのTシャツ、靴下つめこんで、サンダル履いて、用意ばんたんにして朝、相方が起きたころ出発しましたがな、豪雨の中を。
けど…迎えにきたデザイナーさんの一言に絶句。
「港ってこの道でいいんですかね?」
このギョーカイ一の方向音痴のわたしに聞くか?てか、調べてないのか?
そこですでにイヤーな予感。行けども行けども…車は目的地に着かない。
すでに8時になろうとしている。「おかしいなあ〜この道じゃないのかなあ」のんびりまったりのデザイナー。結局迷いに迷って20分遅れで到着。
とうぜん船は出たあと〜。残るは能面顔した県の担当者とカメラマン二人。
ひたすら、ひらあやまりする、わたしら。
けど、すぐに2便が出てくれたおかげでカメラマンと担当者だけ乗れたし、その間、わたしらは漁協の担当者に取材。あとでカメラマンに聞いた話じゃ、漁師のおっさんはかなり不機嫌で(これフツーらしいけど)、「たとえ船に乗れたとしてもあれじゃ取材にならなかったですよ」とのことだったので、ま、結果オーライで、結果、ツイてたかもって話だったんだけどね。

 
(さらば〜漁船よ。。。)   (雨でグレーの海原だあ〜)

ひやひやしたけど、そのあとはたーーぷり関アジ食べたし。

 
(朝、獲れたての新鮮関アジさま!)(いただきましたわ。たらふく!)