2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は美しいブランチから

わたしは人を招くのが大好きだけど、人からのお招きも好きです。他所のおうちのリビングや、特に台所を見るのも好き♥昨日は、ゆうこんちにランチのお招きにあずかりました…じゃなく、わたしの押しかけランチでした(笑)ゆうこんちは、引っ越して近くなり、…

おでんナイト

今日は、ほんとうに寒い日でした。街はそろそろクリスマスのライトアップがされています。うちの庭も(笑)ライトアップのようです。マンション下のモデルハウス我が家は、コタツを出してみました。そして、こんなに寒いと今夜のおでん会は盛り上がりそうで…

心地いい位置

昨日、初めて冬服を着た。いままで、夏服にちょっと足しただけだったけど、今日はチャリでお出かけだから、フリース付きの厚手のパーカーを出して着てみた。洗濯、お掃除済ませて、相方さんの冬服の入れ替えして、銀行行って、それから駅ビルまで、自転車で…

冬はきた?

最近、人と会ったときの挨拶は、「暑いですね〜」でした。もうすぐ12月だというのに。少し前は蚊まで出てきて、蚊取線香炊いて寝ましたよ(苦笑)今年は間違いなく暖冬だそうで、例年より5度も高いといいます。5度ですよ、5度!これじゃ、街で音るクリス…

ブログと原稿

最近、ブログネタが多いせいか、ブログがサクサク進みます。だけど、一旦原稿になるとなんでこうも進みが悪いんでしょう?昨夜も遅くまで原稿を書いていて、結局終わらずソファで寝込んでしまいました。 ブログはなんも考えんで書きますが、原稿は引き伸ばし…

心のオアシス

今日はなんと、ブログ2回目の投稿です。連休最終日は、大好きなオアシス明石農園へ。農園の奥さま、M子さんからPCの具合が悪いので見てもらいたいと、相方にSOSの電話があって、一番喜んだのはわたしです(笑)わーい!大好きな農園に行けてM子さんと…

久しぶりの「風の家」

秋冬は、草刈りがある夏とちがい、次第に「風の家」に行くのが遠のいてしまう。どうしても「風の家」はパブリックであり、仕事場だから、息を抜けない。だからイベントが終わったとたん、土日はマンションでダラダラするか、街や友だちとひゃあ〜ひゃあ〜と…

蕎麦ライド

東京出張に行って戻ってくるはずの相方さんが、仕事のトラブル発生で帰りが今日の土曜日になってしまいました(泣)今日は、市郊外までチャリでツーリングの予定でしたが、相方さんは残念ながら欠席。女子組だけの決行です。はい、ママチャリ以外乗れないわ…

朝のカフェから

今朝は、朝早くから街カフェタイム。ゆっくりソイラテを飲みながら、スマホでこのブログを書いています。相方さんは昨日から急遽、東京へ出張。今日は朝6時半にはすでにホテルから出勤しておりました。昨日、出かける前にじぶんは食べないのに、みんなにあ…

わらしべ長者

日曜日の朝、遅く起きたら、先日の平和な寝姿のまま、朝まで寝ていた相方が相変わらずソファに寝転んでいた。だけど、あたりはとても香ばしい匂い。しあわせな焼きたてパンの香りだ。見るとわお!キッチンには大量のワインパンとベーグルパンが並んでいる。…

マーケットとアート

今日は、お天気はよくないけど、11月中旬とは思えないほどの温か過ぎる気温でした。昨日、お山から降りてきた歌姫Yちゃんが泊まりにきてたけど、厚手のフリースを着こんできて、うちのマンションにつくなり、「街はなんで、こんなに温かいんですかー⁉︎」と…

得意分野

昨日のブログを見た何人かに体調を心配されましたが、ご心配をおかけしました。1日寝て、昨夜夕飯食べた時から、なんかモリモリ元気になりました(*^^*)やっぱ睡眠不足だったんですね!元気になったとたん、釣り上がって(大分弁で「調子に乗って」)大仕事…

スローダウン

ほぼ毎日更新し続けているブログを見て、DAR VIDA(ダルヴィーダ)のオーナーであり、グラフィックデザイナーの大先生から、「よく毎日そんなネタがあるなあ〜」と、驚かれております。確かにネタはあるけど、わたしとしては「昨年の今頃なにがあったっけ〜…

ふるさとマルシェ

昨日の天気予報は曇り時々雨だったのに、なんということでしょう。朝から、ギラギラの太陽じゃありませんか!ね、わたしがいつも言っている通り、やっぱ「秋」はあなどれない!このまま寒くならず、きっとまた夏日が来る!って宣言した通り、昨日の日曜日、2…

海辺のマルシェ

今日は、曇り空の休日。雨も降らず、ピーカンでもなく、寒くもなく、暑すぎもせず、ちょうどいいくらいのお天気と気温でした。こんな日は、近場のイベントへ。海辺でオーガニックマルシェをやってるというので、相方さんとチャリで出かける。我が家の近くか…

長いお別れ

レイモンド・チャンドラーの小説ではないけど、今日1日かけて、ゆっくり、濃密に、じいちゃんに別れをした気がする。葬儀、火葬、寺参り、初七日を親しい身内で取り行った。アットホームないい式だったと思う。きっとじいちゃんも喜んでるな。待ち時間の合…

じいちゃん逝く

休日の朝、気持ちよく寝ていたら、義父(ちち)の電話で起こされた。「じいちゃんが危篤」「え? じいちゃん? ばあちゃんじゃなく?」と、何度もきき返す相方。そりゃそうだ。少し認知の入ったばあちゃんは、何度も入退院を繰り返し、今も入院中だ。だけど…

ひと息カフェ

猫展終わってなんだか、けっこう予定が入っていたので、ゆっくり集計ができなかったので、今日やっと清算する。売り上げだけみると、けっこうな額になっていた。けど、その中から各作家さんへの支払い分や、次回イベントの材料費やら、資金やらにいろいろ振…

充実の休日

1ケ月のイベントが過ぎて初めての日曜日。ハロウィンナイトで夜遅くまで食べて飲んでしゃべってアホなことやって、眠りについたのが午前1時過ぎ。ぐっすり寝て起きたら、昨夜泊ったゆうこが、ごく普通に我が家のように食卓についてコーヒーを飲んでいたの…

猫展終わり。そしてハロウィンナイト!

1ケ月間に渡って開催された猫展。周りの方たちは、アッという間でしたね〜と言われるが…いえいえ…長かったです。この最終日をどんなに待ち焦がれていたことか!相方は、どうせなら日曜日までやったら?と、とんでもないことを言い出す。翌日の日曜日に休め…