2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の独り時間

ここ最近の私は真夜中に起きている。 一昨日は午前4時、昨夜は午前6時に就寝。 そんな時間まで起きて何もしているかというと、“家族”が寝静まり、人の気配が消えたあとの時間と空間を独りじめしていると言っていい。 もちろん起きている目的は原稿書きがあ…

諸行無常

苦しいことは続かない楽しいことも続かない人の思いは変わる人の縁も変わる 「万物は常に変化して、少しの間もとどまらない」 そう。だからもう、求めない期待しない夢を見ない今を精一杯生きるだけ楽しみながらね…。感謝しながらね…。

咲きましたよ〜

病院の母さん、天国の父さん、あなた方が待ちに待っていた桜が咲きましたよ〜! まだ一部咲きだけど、来週あたりは花見になりそうなくらい満開に近いと思います。 (道端にすみれがいっぱい) (ニラの花は庭の星のよう)桜だけでなく、水仙も、すみれも、ニ…

90歳の部屋

これが、今年90歳になる人の部屋というのだから驚く。 久々に海辺の俊子さんちにお邪魔した。同居人のY子がドイツに住む俊子さんの娘さん宅にお邪魔したこともあって、ご挨拶がてらY子と相方の3人で出かけたのだが、今年90歳になろうという俊子さんも…

居候の効用

(ドイツ土産の食料。エラい!)(相方のパンではない。正真正銘のドイツパン) 少し前から我が家には居候がいる。ドイツ帰りの友人Y子だ。 以前、仕事部屋だった部屋を両親の部屋にしたり、書庫にしたり、PCルームにしたりしていたが、Y子が2末月に帰…

忘れ雪

ひな祭りという華やかな日に、東京では雪だよ。冷たい雪降る中、病院からの帰り道、少々気持ちが萎えていた。 休み取ってPC抱えて、母の側にいようと上京したけど、検査検査で手術日がまだ決まらない。 1週間延びるとか、延びないとか…? 母は荒んで娘に…

受け入れること

老いを受け入れること ガンを受け入れること 痛みを受け入れること 自分を受け入れること そして… 死を受けれ入ること。 それが、どれほど難しいのかを、母を見ていて想う。 (写真/みぞれ降る東京の団地)