体からのメッセージ

いつもは日を1日ずつ空けるのだけど、先週は立て続けに筋トレと水泳をした。

ちょっと泳ぎ過ぎたのか、水泳から帰った日は、珍しくすごーく疲れてしまった。

その翌日、胸の上あたりにかすかな痛みが…

チクチクするような、ヒリッとするような、筋を傷めたかのような痛み。

筋肉痛かなあ、下着の締め付けかなあ、とか思っていたのだけど、すると翌日、似たような痛みが今度は場所を移し、肩に移動。

その翌日は腕に…?

痛みはズキッ、キヤッ、ヒリッという感じ。

なんなんこれ?と不思議がってたら、今度は先週末の土曜日に、首筋とその周辺がやけに痒くなった。

ボリボリかいていたら、いつの間にか、首から脇のあたりまで赤いブツブツができているではないか!

まだある筋の痛みと関係あるのか?

とりあえず、表面にできているブツブツを診てもらおうと、今週の月曜日に皮膚科に行くことにした。

 

行く前に、相方に伝えた。

「皮膚癌か骨肉腫で腕を切り落とすことになったら、帰って来ないかもしれません」

わはは…と相方は声を上げて笑いやがったけど、わからない、原因不明なのが、一番不安。

 

10年ぶりくらいに訪ねた皮膚科。

ここは老婦人の女医さんが院長で、今は娘さんと一緒にやっているという人気の病院。

院長は、昔わたしが編集したお百姓さんのところで、何度か出会っている、とても良心的な女医さんだ。

10年ぶりだからもう80歳近い?と思ったけど、全く変わらずお元気でシャキシャキしている。

わたしの話を聞き、症状を診て、「ああ〜これは」と一言。

そのあと何を宣告されるかと、マジ、ドキドキのわたし (-_-;) 

「ちょっと調べてみましょう」わたしのブツブツ(水疱)を切り取り、検査薬に乗せた。

検査キットには、ものの2分くらいで、くっきりと2本の線が浮かび出た。

「ああ、やっぱり…」と院長。

 

帯状疱疹ですね」

 

え?ええーーーーっ⁈

た、帯状疱疹⁉︎

 

それって疲れとストレスが原因の病気では⁉︎

「まあ、若い人はそれが引き金になるけど、免疫力が落ちてくる50代から60代〜70代世代に多いのよ。子どもの頃、誰もがやってる水ぼうそうのウィルスが出てくるのよ。誰にも可能性はあるけど、最近、疲れることした?」

あ、プールで泳ぎ過ぎたかも?

「運動もやり過ぎるとかえってよくないけど、それだけじゃなく、夏からの小さな疲れや睡眠不足やらが蓄積してるんでしょうね。よく眠れてますか?」

 

確かに睡眠時間は少ないかなあ

それに思えば、9月末に東京に行きヘルプをしたあと、帰ってから、けっこう動き回ってた気もする。

最近はおっきな模様替えとかもしたり(笑)

人間関係で小さなモヤモヤがあったり(それってストレス⁈)

そんなこんなの積み重ねかなあ?

「これは体からのサインなの。よく聴いて、お薬飲んで、当分運動もやめて、せめて3週間くらい家でゴロゴロしてください」と、先生。

じゅうぶん、それやってるような(笑)

体の声もいつも聴いてたつもりが、小さな声を聴き逃していたのかもしれない。

とにかく、わたしは原因がわかってホッとした。

早いうちに、ひどくならないうちに病院に来たのもよかった。

相方に病名を伝えると、「納得!」と。

聞けば、相方も学生時代、帯状疱疹に罹ったことがあるらしい。

この日会うはずだった友人にも伝えると同じように、「ああ、わかるわあ」となんだか納得している。

「あんた、わたしが行ってもよく、くるくるチョコチョコと動いてるやん。好きだからって言うけど、人を喜ばすために、自分を削って動いてる気がするよ。気づかないうちに疲れてるのよ」と、彼女。

自分もかつて罹ったから、とコンコンとちゃんと薬は飲み上げること、安静にしておくこと!ときつく言われた。

兄も同じように罹ったらしい。肌に触れただけで痛かったぞ、と。

今日来たヤクルトさんは、「今、流行ってるらしいです、TVで言ってましたよ」と。

どうも時流に乗ったらしい(笑)

友人が言うように、好きだから、楽しいから、と動いていても、この年の体は少しずつ疲弊しているのかもしれない。

ありがたい体からのメッセージを聴いた気がした。

 

そんなでこんなで、こんなお天気のいい日に

f:id:Teresa:20231121123634j:image

 

わたしは病院からもらった指示通り

f:id:Teresa:20231121123718j:image

 

自宅入院中。

f:id:Teresa:20231121123802j:image

(ベッドでホームシアター三昧 笑)

 

家事もするな!と院長からのお達しで、食事はこれに頼る。

f:id:Teresa:20231121124051j:image

f:id:Teresa:20231121124120j:image

もしくは時間があるときは、相方がスーパーでおかずを買ってきてくれるらしい。

 

あとは、うちの電化製品。洗濯物は放り込んでいれば乾く、食器は入れれば洗ってくれる。

f:id:Teresa:20231121124233j:image

これは助かる!と改めて実感。

あとはゴミを集めたり、掃除をしてくれたり、薬を塗ってくれたり、と相方がやってくれるのでありがたい。

 

ちなみに相方さん、先日からわたしと同じジムのナイトに通い始めた。

彼は往復1時間のチャリ通勤の他、毎朝筋トレもやってるからジムは不要のようだけど、帰りに温泉、サウナ、マッサージを使いたい。さらにヨガもやりたいのだと。

早速行ったヨガクラス、かなり良かったらしいが、自分の体の固さも実感したよう。

50代を乗り切るためにも、妻の介護のためにも(笑)相方は、準備を始めているようだ。

 

わたしも身体の節々の痛みを抱えながら、しばらく休養。

帯状疱疹は一度罹れば2度と罹らないそうだから、無事に回復すれば、とりあえずクリアだね。

これからは、もっともっと体の声に耳をすますことにします。