2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前の憂鬱

最近どうも体の調子がよくない。 だからだろうか、原稿の進みが異常なくらい遅い。以前なら簡単に書けていた文章が最近はものすごく時間がかかる。プライベートな文章ならスラスラ書けるのに、たった一つの言葉に何時間もかけたり、使いたい言葉がいくらたっ…

向日性の人間

久々に仕事場で仕事をしている。 今まではリビングでずっと仕事していた。けど、今朝は義母が泊っていてリビングではできず、久々に机について仕事。そこで、ふとコルクボードに貼ってある紙を見て、ハタと気付いた。と、いうか目が覚めた。 そこに書かれて…

人との距離

気が付けば、いつも接近している…のを通り超えて人と一体になっている。悪く言えば呑み込まれている? スピチュアル系Fさんからはもうずい分昔から忠告されていた。 「人と距離を取りなさい」 「人と線を引きなさい」 「情に振り回されるのはやめなさい」 …

生活と仕事

昨夜、ドイツに行っている友人から電話があった。 彼女は退屈を嫌い、常に旅に出たがっていた。刺激を求めてドイツに行ったはずだった。 その彼女が電話の向こうでヒマで退屈だと言う。 しかも、私が今仕事で忙しいことや、週末にエルサルバドルのお客様が来…

久々のぼ〜っと

一昨日前から突然風邪を引いた。 なんか、だるいなあ〜体が重たいな〜と思ってたら、どうやら風邪だったらしい。 仕事が一段落着いて(と、言ってもすぐに控えているんだけど)なんとかなりそうな余裕も見えたので、風邪をいいことに、こうやってだらだらし…

シンプルということ

私の近年の目標は自分の作品をまとめて一冊の本として出版すること。そのためにも、目下の課題は文章をいかにシンプルにするかということ。 人を取材し、それを長い文章で表現するのは、ある意味簡単なことなのだ。だけどそこには欲と自信のなさが現れている…

第2のブログ

作っちゃったのよね。某有名サイトに。 そこには何を書いているかって?あたいとdarlingのこと。勇気を持って公開しちゃったよ。 なんでまた…って? 実は私の周りでだんだん年齢差カップルが誕生し、または年下男に恋しているってこと。しかも、彼女たちはそ…

まだまだ、なかなか…

なんかちょっち疲れているのかな? 午前中めいっぱい家事がんばったもんな〜本当は家事なんかしてられないほど仕事あるんだけど、だけど今朝のピーカンの天気と、ぐちゃぐちゃの部屋の散らかりようを見たら、とても仕事に集中できそうになかった。モップは持…

エイプリールだった…

エイプリールだったんだけどあんまりウソつけなかった(ちびっとついた) その前にあまりにも嘘のような一日を過ごしたせいかエネルギーが出なかったよ。 今考えても我ながらスゴかった。あれだけの仕事をよく一気に片付けたもんだ。ほんっとにモチベーショ…