2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマる!醤油なし卵かけごはん。

卵かけごはんは、相方の大好物ですが、ひとりメシの時にはわたしもたまに食べます。 で、最近ハマっている卵かけかごはんの食べ方がありますのでご紹介いたしましょう。 これは友だちから、「だまされたと思ってやってみて!ハマるから」と教えてもらった食…

2人のコンシェルジュ

我が家には2人のコンシェルジュがいる。 正確に言うと、2機のコンシェルジュだけど… 前回、このブログでも紹介した「Google Home Mini(グーグルホームミニ)」 に加えて、 あとからやって来たのが、この新人「Amazon Alexa(アレクサ)」 壁にはR2-D2みたい…

相方と過ごす週末

熊本出張に行っていた相方さんが一時帰宅をしました。 木曜日夜中に帰りそのまま会社へ。木、金曜日は続けて残業。 そのおかげで週末休めました。 土、日休みは相方にとっては珍しいことです。 またすぐに熊本にとんぼ返りですから。 なので貴重なお休みは体…

住宅雑誌の取材で思う

寒波が続いています。 そんな中で住宅雑誌の取材が続いています。 木曜日は2軒。。 午前中には郊外にある古民家を改造したカフェ。 ここは以前、飲食の情報誌で取材したことがあるのだけど、ここのオーナーである美しき三姉妹が奮闘して自分たちでリノベー…

さ、寒い…

日本はついに氷河期に入ったのでしょうか?(笑) 数年に一度の記録的寒波が襲って来ているようです。 関東の積雪も他人事ではなくなって来たような今日の大分の寒さです。 市内は今日も明日もマイナス1℃らしいですが、相方さんのいる熊本はマイナス4℃まで…

それぞれの雪景色

先週の暖かさは何処へ? 予報通り、日本全国寒波が襲って来たようです。 ほうぼうから雪景色の写真が送られてきました。 まずは朝イチで熊本出張に出た相方さんより。 熊本に行く道中、車窓は日出からずっと雪景色だったよう。 雪の中を安全運転で。 (同乗…

何やら忙しい中…

最近、あれやこれやとスケジュールが入ってます。 打ち合わせ、取材、原稿書き、そしてジムと家事。 金曜日は住宅雑誌の取材で、素敵な森の中のカフェへ。 石と木と土でできたカフェには 石造りの薪ストーブもあり、このお方は喜んでいます(笑) オーナーの…

日曜日の拾いもの

日曜日はわたしがベッドの中でぐっすりと眠っている間、相方さんは朝6時に出勤して仕事を済ませたあと、午前10時過ぎに帰ってきました(それまで全く気づかずに寝てたわたし) 朝勤お疲れさまでしたー! 午後はゆっくり休んでね、 と言いたいところだけど… …

土曜日の拾いもの

土曜日はライター友のNと初ランチ。 だったけど、わたしが午前中にジムに行ったため、ランチは遅い2時頃からのはじまり。 外よりもゆっくりできるということで我が家で、わたし手作りのスープとサラダ、N持参のお弁当とスイーツで、またまたおしゃべり三…

気を通す

寒さが本番になってきたようです。 我が家のマンションにいると寒さは感じませんが、朝起きて窓やドアを開けると冷たい海風がサアーっと通り、冷気を思いっきり感じます。 めちゃくちゃ寒いけど、どんなに寒い日でも、これが我が家の毎朝の儀式。 北から 南…

雪の中の取材

ライターであるわたしと、カメラマンのAさん、デザイナーのMさんの3人が作っている自作本「tantan:to(たんたんと)」の製作が、デザイナーが寿退職し、時間ができたこともあってこの度、再開しました。 一応、春夏秋冬で取材対象を分けているのですが、…

出張のご褒美 2

映画館から戻るとすでに8時前。 アミュプラザの屋上広場からホテルに入ってみました。 アミュプラザの屋上8階が、併設のホテルの受け付け、レストランになります。 部屋から見下ろすと何度も見た風景も違ってみえます。 その後、もう一度天空温泉へ。 遠く…

出張のご褒美 1

ただ今、わたしたちは日常を離れたプチプチ旅行に出ております。 実は相方さんの出張旅費や宿泊代(もちろん会社持ち)で稼いだ(笑)じゃらんポイントが貯まりに貯まりまして、これは「じゃらん」しか使えないそうなので、それではと、このめったにない三連…

筋トレ始め

4日から今年初めてのスポーツジム通いが始まりました。 通い始めてやっと2ケ月目、昨日の6日から3ケ月に突入。 一月ごとに測定してくれるのだけど、わずかながら筋力が付き、体脂肪も落ちているよう。 コツコツやルーティンと無縁だと思っていたわたしが…

新春ウォーキング大会

「大会」と言っても、主催者も参加者もわたしと相方だけなんですけどね(笑) 年末から食い過ぎ、ダラけ過ぎだったので、このあたりでキアイを入れて歩こうか、と提案したのはなんと、他ならぬわたくし。 さすがジムの成果が出ておる。 相方も即、賛成。 明…

1月2日

お正月2日目は、暖かくいいお天気。 毎年2日はいつも親戚周りです。 まずは姪っ子にお年玉をあげに。 相方側のたった一人の姪っ子だし、クリスマスプレゼントも込みなので奮発したモノをあげたいのだけど…もう小4となると、もはや何をあげていいのかさっ…

元旦

朝からいいお天気で、暖かな元旦でした。 つい寝坊し過ぎて起きたのが10時半過ぎ。 ええ、わたしが悪いんです。 こんな遅くに起きたから…( ; ; ) リビングに入ったら… 一名の「餓鬼」が、コストコで買ったパンやら菓子やらを喰い倒しておりました。 その惨…

今年も無事に…?

大晦日です。 今年も何事もなく、大晦日を迎えられるだけでも感謝です✨ この何でもない、あたりまえのような一年が無事に過ぎたことは、今の世界では奇跡のようなものですから。 今年も大晦日は相方両親を招いて迎えました。 その食事作りと準備のため、ヨメ…