2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰っては来たものの…

2週間のご無沙汰で帰国したはいいけど、前夜のメールで 「熱が38度ある。どうもインフルエンザみたい…」と。あーあ、やっぱり。 仕事だけでもハードなのに、空気の悪いスモッグだらけの都市で、雑貨屋巡りや(ま、これはわたしの使いなんだけど)、お客さ…

修了!ただいま〜!

今日、朝一から夕方までギッシリ詰まった講習、受けて来ましたよ。6人の先生方の講義はみごとに退屈で、昨夜またまた眠れず2時間の睡眠のわたしには、ほとんどゴーモンで、半分夢の中でしたが…なんとか持ちこたえて、 めでたく修了書をいただきました! ま…

2晩目

今夜も「風の家」2晩目のお泊り。 今日は大工の叔父と水道屋さんが来てくれて見積もりを。 明日はカメちゃんと本の最終打ち合わせ。 あさっての水曜は一日中食品衛生責任者養成の講習会。 その間、「場」づくりをコツコツとやっている。 それで、水曜日まで…

はじめての火入れ、はじめてのお泊まり

昨日の週末の午後からひとりで風の家に来ている。 夕方から「風の音舎」で出すはじめての本の打ち合わせと、夜には友人が来てお泊まりをするために。 その前に部屋を暖めておこうと、はじめての薪ストーブ着火。 まず灰を落として空気穴を開ける。 そこに新…

雑貨仕入れ

先日、海外とネットで、商品取引やオークションをしているブラジル人のM氏のところで、輸入雑貨の仕入れだった。 (雑貨を探しあぐねて考えこむM氏) (ユーズドだけかわいい!) でも、なかなか難しい。 ニュアンスが伝わりにくいのと、ちょっとイイものだ…

始動!

1月6日のブログに書いたことが、ようやく動き始めた。 いや、動き始めたのはわたしなんだけどね。 始める場は、風の家です。 始めるのは、カフェと雑貨と編集工房。 すべて、わたしのやりたかった好きなものだ。 このための、こころの準備と身辺の整理(笑…

ヤツは楽しんでる

朝4時半に出発して福岡から上海に飛んだ相方は、さっそく写真を写している(わたしのiPhoneと同期してるので、写すと同時に見れるのだ)。 まず機内食の朝食 (豪華やろ?と喜んでmixiにまで載せていた) 着いた日は日曜日で上海が1時間遅れなわけだから、…

エネルギーチャージして

午前4時半。 相方を送って来た。わずか4日間の日本滞在で、またまた上海に「行く」のか、「帰る」のか? 今度はちょっと長めの滞在になるそう。だからか、土曜日の真夜中に発つというのに一泊だけでも、やはりエネルギーチャージに行きたいようで… 金曜日…

最後の取材

1年4ケ月。 これはわたしが某情報誌Eの制作に関わった月日だ。 月刊誌の特集ページ4pを丸投げされていたから、企画、構成、取材、原稿、情報収集、デザイン指示、カメラマンの指示まですべて1人でやっていた。 アシストするのは、担当の女の子ひとり。「…

おこもりの日々

相方さんが上海に発った月曜日から、今週はずっとおこもりの日々でした。情報誌とコンペ用のコピー2案、コツコツコツコツ仕上げていました。 でもま、昨日、今日と外は吹雪いてましたから、おこもり日和ではありましたけどね。 (寒いと夜景がきれいです。ち…