2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は豊か

台風も大した被害がなく去ったあとの昨日の昼頃、愛知にいる相方さんから、 「作業中止!今から帰る」とLINE。 夜7時半頃の到着予定とのこと。 この日はジムに浸かっていたので、終わってから、あわててバタバタと買い物、ごはんしたくして、夜駅に迎えに行…

まさかの逆風台風と台風レディ到来!

27日(金)、相方さんは台風に向かって愛知へ向かいました。 金曜出発ということは、土日働け!ってことですよね。 かと言って、振り替え休日なんぞ、ありません、ええ。 あんまりじゃないか!と怒るのは妻だけで、 旅するエンジニアは淡々と与えられた仕…

我が家の熱中対策

連日、猛暑が続きます。 我が家は、南北の窓とドアを開けていると風が通り、午前中はなんとか過ごせますが、やはり、室内が32度近くになると、さすがにちょっと動くだけでも汗がふきだし、居るだけで疲れます。 洗濯物がすぐに乾くのには助かりますが… 暑さ…

相方帰って…

土曜日だというのに相方は、昼に岩手から帰り着き、お昼食べたら 午後から出勤。 …さぞ、お疲れかと思いきや、帰るなり後輩に飲みに誘われたと、飲み会に行っちゃいましたよ。 前回の飲み会の時は、なかなか帰らないのでまたマンションロビーで倒れてるので…

もう週末⁇

朝ベッドでグタグタしてたら、なんかザーザーという音。 窓を開けると、久しぶりの雨だあ! なんだか、懐かしい匂いさえします。 びっしり詰まっていた先週と今週。 あっという間の週末で、もう相方は今日の午後には帰ってきます。 兄が帰り、相方が出張のあ…

冬の作品展に向けて工房へ

終活に向かいつつ、「今」を楽しむ「風の家」。 13日、秋の「書と花」展から、早くも冬の作品展の打ち合わせに、作家さんの工房をK子ちゃんの案内で訪ねてきました。 そこは豊後大野市清川村の山の中。 作家さんの工房兼住まいを訪ねました。 築100年近い家…

猛暑の中の兄の作業

5月から再度、同窓会のついで帰郷していた兄が5日〜18日まで「風の家」に約2週間滞在していました。 わたしも3日間付き合いましたが、「風の家」は、風が吹けは居心地はいいのですが、風が止むと、いや、もう死ぬほど暑いわあ〜 湿気も多いし、動くだけ…

報告遅くなったけど…キルト展

11日ぶりの更新です。 兄が帰り、相方が岩手に出張したあと、お客様続きと、ちと体調崩していたこともあり、なかなかブログに迎えずにいましたが、久々のひとり時間。 やっと落ち着いてブログに迎えましたので、またまたまとめて更新します(^^; まず、遅くな…

庭作業

相方が急遽また熊本に出張が、決まったのでわたしも「風の家」へ行き、兄と滞在することに。 庭はますますスッキリしていました。 しかし、切った枝や草が溜まるばかりで処分に困った兄は、清掃センターに持ちこもうにも、軽トラがなく、レンタカーを借りよ…

お休み取った相方とデート

土曜日が移動日だったこともあり、月曜日にお休みが取れた相方さんと、午前中兄が滞在している「風の家」へ。 庭はすごいことになってました。 井戸の上にあった 木2本を根こそぎ伐採! ピザ窯を解体した煉瓦はきれいに並べられ、 庭の周りを伐採した木々は…

修理でお呼ばれ

ブログはつい書くのが遅くなると、情報がたちまち古くなってしまいますが、先週の雨上がりの日曜日のこと。 お天気もいい、気持ちよいbeautifulSunday、相方との久々のブランチ♫ 「もう、食っていい?」と相方 笑 出張続きで、なかなかこんな機会もないので…

豪雨の中の帰還

豪雨の中、東京から兄が再び帰還しました。 つい5月にも帰郷したのですが、その時は高熱を出し朦朧としていたこともあり、今回は仕切り直しかつ、同窓会のために。 夜に着いたので、夕飯はわたしの手料理で。 東京は梅雨が明け、猛暑だったけど、九州に入る…