2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山師來たる

先週末、相方さんの仕事が終わり次第、久しぶりの夏の「風の家」へ。 朝7時。日曜の朝っぱらから、蝉の大合唱で起こされました。 うっとおしいほどの緑に覆われた「風の家」の朝。 毎晩遅くまで働いて最近は土曜日出勤も多い相方さんが、日曜の朝は、明け方…

海の日にオクトーバー

ついに、大分市も梅雨明け宣言が出たようです。 おかげで海の日にふさわしく、朝から、ピーカン 祝日休みになった相方さんとチャリで、出張土産のういろうを手土産に叔父の見舞いに出かけました。 先日まで呼吸器を付け、食欲もなく点滴でしのいでいた叔父が…

インドアサンデー

6、7月の相方さんは、出張続きな上、土曜日がほぼ出勤。 今週も土曜日が出勤でしたが、日曜日は、久々、出張も出勤もないお休みに。 少し朝寝して、こちらも久しぶりの「ブランチ会」。 ドイツ帰りのYu子が、お土産にパンを買ってきてくれたのと、わたしが…

バタバタな週

今日はお天気もよく、気持ちのいい風が吹いて、とても過ごしやすい日。 今週はなにかとバタバタしていて、あっと言う間の週末でした。 週の始めの月曜は、会社に行った相方からいきなり、 「明日から愛知出張になった」とLINEが入る。 なんちゅう、唐突な会…

自由なお仕事

と、いうことで…(前回の続きですが 笑) 新しい仕事が始まる。 わたしはフリーランスのライターだけど、自由業こそ不自由なものはない^^; お仕事を「頂く」という点ですでに「縛り」がある。 カフェのオーナーをやったとき、少し自由だと思った。 カフェの…

選挙終わって…

選挙前のこと。 つい先日訪れた友人Eが、つぶやいた。 「わたし、選挙、もういいかなあ〜」 驚いたわたしは、あわてて 「なんで⁈ 行かなきゃダメだよ!当日だめなら、期日前だってあるよ!」 すると彼女、「だって、どこに入れていいかわかんないもん…」 「…

夏の始まりのご褒美✨

介護サポートの手が離れた、このタイミングに、短大時代の友人が東京からはるばる遊びにやってきた。 「めいっぱい楽しんできてね!」と相方さんに送り出されて2人で一泊プチ旅行にやってきたのは、竹田市久住。 彼女は福岡、佐賀を経て、大分にやってきた…

それぞれの老い

前回のブログにも綴った通り、この半年間、介護サポートに関わったことで、介護生活の実態を垣間見た感じがする。 わたしがサポートしていたご夫婦は、60代後半の妻と、70代前半の夫。 病に倒れた夫の世話をする妻がだんだん壊れていったのだけど… この2人…

きかーん

無事、「帰還」しました。 どこからどこへ帰還? 介護サポート生活から日常生活へ… やっと帰還したわけです。 サポートしていた方の入院がやっと決まり、その際に行う諸々の作業。 診察から始まり、書類作成、保証人依頼、銀行、市役所への手続き、入院準備…