2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半のできごと(1)

29日(金・祝) たまには趣向を変えて、今回のホームパーティは「パンとチーズとワインの会」を企画。 ワインはコストコで買ったもの。チーズはドイツ帰りの友人に頂いたもの。そしてパンは相方の手づくり。 今回は新作のワインパンが登場。大好評だった。…

わたしがやること

「○電前でデモやりますから、参加してください」 「ト○ハデパート前でビラ配りしますので、応援お願いします」 「原発についての勉強会をしたいのでぜひ参加を」 最近、こんな誘いを何度も受ける。 集会、デモ、ビラ、勉強会…ほんとうにみなさんがんばってい…

かぜのおと舎

あらら…あっという間に2週間たってしまった。 書くことはたくさんあったのに、書く体力がなくてつい遠のいてしまったのでブログまとめて書いていこうと思います。さて、「かぜのおと舎」のこと。 18歳の高校卒業時の進路を決めるとき、「編集者になりたい…

今年は感謝のお花見

なんだかんだ言っても、春はしっかり訪れていて、今年も花見ができました。 まずは先週の土曜日(9日)。 風の家に向かう途中、お弁当買って橋のたもとで、相方と菜の花のお花見を。 (弁当の残骸で失礼!) そして、田舎の家、つまり風の家の桜。老木なが…

朝のてんまつと撮影

今朝、起きるなり相方とケンカした。 いやいやケンカではなく、今回ばかりはわたしの方から吹っかけたと言っていい。 昨日朝から夜8時過ぎまでの取材と撮影で疲れきって帰ってきて、バタンと寝たかったけど、日曜日にもらったアサリが残っていたのもあって…

送別会と誕生会

ドイツ人、Tくんがドイツに帰ります。 放射能がこわくて逃げ出すのではありません。半年のビザが切れるからなんですね。 それで友だちを募り、送別会を我が家で。 メインは手巻き寿司。ネタをC子が買って、わたしは寿司飯と野菜担当。 あとはカレーやら、…