2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いクセ

私にはどうしようもなく、困った悪いクセがある。 それは、どう考えてもここは笑うところじゃないだろう、という場面でなぜか力いっぱい笑いが込みあげてしまうことだ。 思えば、小学校、中学校時代の頃、人が転ぶのがおかしくてたまらなかった。 クラスの誰…

1週間後…

母が入院し、相方が入院し、母が手術をし、相方が退院し。 で、1週間後。 母は5時間の手術に絶え、ICUにも2日いただけで80歳前とは思えないほどの驚異的な生命力と回復力で見事復活!3日後にはすでに個室に移り、メールが来たほど。周囲が唖然とする中で…

今年一番長い日

その日は、母の入院日だった。 大腸ガンで人工肛門になっているだけで人より大変な苦労を80歳近くで背負い込んでいる母に、さらなる追い討ち。 それはガンの転移。しかも、場所は骨盤という、かなりな危険地帯。手術もイチかバチかの難度が高いというが、こ…

どこに住もうか

昨日のノルマンディの話じゃないけど、この年になると(どの年だ?!)最終的にどこに住むかというのが、私の周囲でチラホラと話題になって来ている。 そう言えば、そのノルマンディの小さな村(ペリエールって名前)には、週末をバカンス気分で住むパリジャ…

ノルマンディの小さな村

フランス、ノルマンディの小さなの村の物語をNHKのhiビジョンで見た。 森に囲まれた石造りの家々が立ち並ぶその村は、まるで絵画の世界だ。木立の中に建つ家々は古く、15世紀に作られたものもあるほど時間が止まったかのようだ。 一つ一つの家が素朴で味があ…

新しい陣地

けっこうマメに書いていたブログから離れて久しい。気付けば先月は2日分しか綴っていないまま、もう2月も1週間を過ぎてしまった。 ブログを読んでくれている友人から「最近書いていないところをみると、仕事忙しそうだね」と言われてしまったが、仕事はセ…