2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそり、ひっそり、プレオープン?

「連休頃にはオープンします!」 と豪語したけど、準備のあれやこれやが遅れていて「やっぱ、無理だわ!」と、あっさり白旗をかかげてしまった。それでも、助っ人に来てくださる方々のおかげもあって、店が確実にカタチになっているのがウレシイ限り。 それ…

晴れてカフェオーナー

なんということでしょう!まさかの、カフェオーナー誕生である。今さらなにを?をお思いでしょうが、自ら口にするのと、公に認定されるのでは感慨深さがぜんぜん違う。そう。昨日、保健所の現地調査で合格が降りたのである! 許可証交付をいただければ、もう…

タラの芽とiPad

なんということでしょう! 1週間の間に、「風の家」はあっという間に「緑の館」です。 このまま放っておくと、あっという間に緑のジャングルです。 今年もさっそく、草刈り機の出番です。 そして、出ました!我が家の夏の風物詩(笑)。 (みごときれいな坂…

あきれた…!

なにこれ? なんでiPadが3つもあるの? そうお思いの方に、これからお話ししよう、このあきれた話を。やらかしたのはもちろん、相方である。 最近、カフェ用の備品をオークションで落として調子付いた相方が、オークションに初代のiPadが出品しているのを見…

もう一つの夢

そもそも「風の家」でカフェをやるようになった1番の原因と目的は、わたしの長年の夢でもあった「編集工房」を作ることでもあった。 イベントをやって、ありとあらゆる人が来始めて「人の交差点」が生まれたとき、ここから何かが生まれるかもしれないと強く…

開店はいつに?

「風の家の開店はいつですか? 楽しみにしているんですよ」つたないこのブログを読んでくださっている貴重な方々から、こんなありがたいお言葉をいただく。「連休前には…」とあいまいに答えていたけど、それもあやしくなってきそうだ。 着々と進んでいたはず…

なんとか、かんとか、どうにか…

なんか、一気に咲いたなあ〜 (風の家は桜の園でもあります) 春ってなーんか焦るよなあ〜その上、カフェ作りの最中だもの、焦らないわけがない。Openの目標はゴールデンウィーク前… に、できたらいいな〜でも、GWにどどどっと押しかけて来られても困るし…な…

春の庭

つい先日まで、真冬だったのに、ここんとこの陽気で、桜のつぼみもふくらんで、ふくらんで! (←つい復唱したくなる昭和の子) すっかり春のよう。お庭に光を入れなければ… 特に、忙しい相方の手の届かない崖や、虫食いの木、移植や剪定などなど… 先週は、知…