2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで食べつくし

おっと〜! いけねえ、いけねえ、うっかりしてる間に今年が終わっちまう。 ブログ書かないで、なにしてたかっていうと、盛りだくさんのイベントでひたすら食べていた気がする。 仕事から手が離れた反動なのか、夫婦そろって食って食って食って、吐きそうなく…

塩好き

お酒ぜんぜん飲めないのにヘンだけど、なぜか子どもの頃から砂糖よりも塩が好きでして。 ラーメンやお菓子や他の料理も、醤油よりも味噌よりも塩モノをつい選んでしまう。 だけど本格的に塩の旨みを知ったのは、玄米と農薬野菜を食べはじめて、「海の精」と…

終わるもんだな〜

終わらないものなんてないし、明けない夜はない。 どこかで終わりはあるって頭のどこかでわかってはいたものの、こうやって終わりが近づき、雲の合間から明るい光が差し込んでくるのを確認すると、いやあ、しみじみ「終わるもんんだな〜」と感慨にふけったり…

あこがれのビッグテーブル

いつの頃からだろう、ビッグテーブルにあこがれ始めたのは…。 夢を語るとき、必ず「ビッグテーブル」という単語を口にしているような気がする。 たぶん、大昔に見た雑誌フィガロに載っていた、少しぶこつなビッグテーブルの写真が記憶を残っているのかな? …

2週間のごぶさたです

「忙しいのはいいけど、忙しすぎるのはいやだね」 これは姪からのメールにあった言葉。 まさに、その通り!今のわたしの状況と気分をみごと言い当てている。 ほどほど忙しいしいのは、ありがたいけど、なにごとも「過ぎる」のはよくないと思う。 この2週間…

清涼剤の日

12月に入った1日目。まだ真新しい日に仕事で湯布院に行った。 初冬の湯布院は清々しく、澄んだ空気に包まれて濁ったわたしの頭の中を、スーッと浄化してくれるようだった。 おいしいゆずいなりと、お蕎麦食べた後、湯布院を作った両巨頭お二方の話しをじっく…