2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真家の情熱

人は好きなことをお仕事にしてしまうと、 仕事なのか、ライフワークなのか、境い目がわからなくなることがある。 自由業はとくに。 まあ、お金を頂くのがお仕事になるのだろうけど、 好きな楽しい仕事だと、こんなに楽しんでお金までもらっちゃって…いいんか…

プロのお直し

夏前にネットで買った夏用のワンピース。 グリーン色を希望したのだけど ポチッをまちがえて(←おバカ) キムチ色のが来てしまった…( ; ; ) その色のハデさに躊躇してしばらく放置。 だけど一度、着てみたら、 棉麻素材なので、軽いわ、涼しいわ、着心地い…

法改正

みなさま、投票は行かれましたでしょうか? わたしは、相方さんが台湾に行く前に不在者投票をしたので、ついでにわたしも早々と投票してきました。 けど、あんまり考えずに投票したので、 あとから政見放送や、各党や候補者の政策や方針を見ていると、けっこ…

台湾ビーフン大会

なんでも「大会」にしてしまう我が家ですが(笑) 昨夜は、相方が台湾から買って来たお土産のビーフンで ビーフン大会しようってことで、久々のメシ会でした。 実はその前日、従兄弟の息子夫婦が帰郷してて、 みんなで台湾料理店に繰り出して、 ビーフン食べ…

台湾滞在期

次は相方さんの近況を。 珍しくプチパンを焼いて みんなに振る舞ったメシ会の翌日、 七夕の日の未明に、台湾出張に出発しました。 出発前に、相方の上司と台湾スタッフと3人でラインで、仕事の打ち合わせ …と思いきや、 内容は 「台湾産の有名な蜂蜜を買っ…

ちょっと停滞期

最近、寝ても寝ても眠い… 体が重ダルな感じでしたが、昨日から晴れたとたんに回復したので、 あのダルさは気圧の変化だったのか…? 一部では(インスタ界隈では)水星が逆行しているので、倦怠感や眠気が強くなるとか?言われています。 よくわからん話です…

警戒体制の熊本から帰還

7月1日から熊本市に車で出張していた相方さん。 行く途中だけでも熊本に近づくに連れ、川は濁流で、スマフォからビービーと避難勧告警報を鳴る中での熊本入り。 本来なら、翌日大分からの助っ人要員を迎えに往復しなきゃならなかったらしいのですが、 さす…

またまた介護サポート

以前に何回も、このブログにも吐露していた従兄弟夫婦の介護サポートのこと。 やっと落ち着いたと思ったけど、実はまたまた始まりそうだった。 以前は、従兄弟は脳の病気で生活が不自由になり、 その嫁のCちゃんが、心の病になり、 一時期は2人が施設と入…

7月1日、雨の日に。

7月に入りました。 例年なら梅雨も明けるころなのに、大分は先日、梅雨入りしたようです。 6月30日の日曜日、雨の中を2人で久しぶりの映画へ行きました。 スピリチュアルと評判だった映画観たけど… 観らんでよかった。寝たし… (ーー;) 夕餉は今年初のそうめ…