2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい話し、かなしい話し、不思議な話し

まず、うれしい話しから。数日前のこと。わたしの携帯に見知らぬ女性から電話があった。「あのう、ホームページを見て電話しました。そちらにこばやしゆうさんの器があるとのことで…」今年の春に展示会をした「こばやしゆう」さんのファンだという方から。ゆ…

古墳の本

「風の家」の裏山は古墳であることで知られています。 ちまたでは、別名「古墳カフェ」と呼ばれているようで…(笑)豊後大野市には8基もの古墳があり、そのうち6基が「風の家」がある三重町に点在しています。 その古墳を守り、伝えていこうと「古墳を守る…

「風の家」の器たち

「風の家」のコーヒーカップは、すべて陶芸家さんの器を使っています。 写真の一番左は孔井美幸さん。大分とインドネシアに在住の作家さんで、販売は湯布院の雑貨屋さんと「風の家」だけです。素朴な可愛さは女子に人気です。左から2番目は延岡市在住の「白…

晴店雨読

今年の梅雨は雨ばかりでなく、ときどき晴天も曇りも挟んでくれるので、幾分過ごしやすい気がします。 雨は雨でガッツリ降っていますが、その雨で庭の紫陽花もいまが盛り。わたしが若い頃、母の誕生日に送ったガクアジサイもいまではこんなに鮮やかです。 色…

「雑」な家

先日、Facebookに毎日毎朝かかさずに「こころ」の話しを掲載しているM氏が「風の家」を訪ねてくださった。M氏は50代半ばで、とても穏やかでおしゃれな紳士。お仕事はなんと公務員なのだけど実に引き出しの多い方。食育の関係のお仕事をしていたからか、県内…

相方、その後。

先日相方が植えた「風の家」のグリーンカーテンですが、早くも実を付け、初収穫となりました。 さっそく塩降っていただいたら、瑞々しさこの上ない美味しさでした。 そんな相方さんが自転車通勤を始めたと書きましたが、その後… なんと、続いているんです!…

イベントづくし

やった! やっとiPhoneで書けるアプリを見つけたぞ。 今まで使ってたアプリが使えなくなってたので、PCかiPad miniから書かなければならなかったので、どうしてもおっくうになり投稿が遅くなってたけど、これからはサクサクUPできるようになりそうです。 と…