2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相方趣味の恩恵

昨日の日曜日は久々にマンションで過ごした。 どうせ雨だろうから、想いっきり寝坊して一日中パジャマで過ごすぞー!と、思っていたけど…おきてみるとどうもお天気はよさそう。 それでも初志貫徹!とばかり、パジャマで午前中まったり、ごろごろ。 静かな音…

いのちの本づくりプロジェクト

それは、ある出会いから始まった。 取材でともだちになった女性から誘われて、ある女性たちの食事会に出かけたのは今年の初春だったか? そこに集った女性は、ヨガ、心理療法士、料理研究家から、農場経営者、助産師セラピストまで、さまざまなプロフェッシ…

秘境の地へ

昨日、取材に行った地は、まるで秘境。 そこは、F河渓谷。 その山間にあるという温泉を目指して、カメラマンの運転する車でくねくねの坂道を登る登る…しっとり濡れた深いの緑の中に、ぐんぐん分け入り、やがて携帯も圏外になる。 「こんなところの温泉なん…

SATC2を観て

やっと観れたSATC2。 さすがに相方はパスなので、昨夜レイトショーで女ともだちと観た。 TVシリーズからのファンなんだけど、実はこれ、他界した父から教えてもらった(笑)。 我が家は全員夜型タイプで、うちの両親は午前1時くらいまで平気で起きていた。…

「はな・花・華」展始まりから終わりまで

6月11日〜13日まで開催した、田舎の家でのおうちギャラリー。 大した気負いもなく始めたものの、たくさんの人たちの協力を得て、見事にやってのけたという感じだ。 近所の人から、遠くからわざわざ時間を取って、車を走らせて来てくださった人、はたまた、…

夏の田舎はいいなあ

イベント準備のため、先週の金曜日(4日)から、ずっと週末ハウスに滞在している。 うん、夏はやっぱ、こっちがいいな。 鳥が鳴き、緑が輝き、風が涼しく、開け放した日本家屋の空間を思い切り使える。 ただし、草と蚊とムカデに目をつむればだけど…。 でも…

開催イベントとイベント準備

ブログの更新が遅れているのは、サボっているわけでは決してない(…と、思いたい)。 最近、一重にやることが多すぎるからだ。 仕事も、プライベートも、多い多い…。 プライベートは主に週末ハウスでの初イベントの準備におおわらわ。 スロースターターの素…