2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとお墓へ

納骨に向けて週末は大いそがし。 兄、坊さま、今回の葬儀、供養をしきってくれている従兄夫妻たちを迎えるために、相方は外周り、私は家の中の掃除。 古い家に必要不可欠な焼却炉を相方がネット購入したおかげで、手紙や書類、写真などを焼けるようになって…

夏近し

●再度ガラクタ処分夏のスローライフはハードライフになるけど、今年の夏は特には忙しい。 もうすぐ納骨、49日、すぐに初盆。その前にやっておくこと、こなしておきたいイベントがめじろ押し(いや、うちらの趣味のイベントだから、別にやらなくてもいいんだ…

雑居生活

マンションでドイツ人男性(T)と日本人女性(Y子)のカップルに部屋を貸し、雑居住まいしていると人に話すと、必ずと言っていいほど、えーーっ?と驚かれる。 時には、大笑いされることもある。 外国では一般家庭でもシェアしたり、部屋を提供したりするこ…

そして、迎えた日曜日

この日は以前から相方が叔父さんと約束していた、小麦刈りの手伝いの日。手伝う代わりに小麦を一表もらえる(笑)。 これぞ、田舎ならではの物々交換! 私も張り切り、朝5時起きで4人分の弁当作り。なんせイベント弁当なんか作ったのは始めてのこと。料理…

そして、いつもの週末

父母を連れて帰ってから、ここ最近ほとんど、田舎暮らし。 葬式と会食が終わり、兄家族も東京に戻り、お参り客も次第に減りだし、やっとふたりだけの静かな週末を迎えた。 とは言え、家仕事は以前よりも倍増。気持ちも以前とは、ビミョーに変わってきた。 位…

父母帰る

母が亡くなって今日で10日目。 まだ、10日?と思うくらい怒涛の日々だった。 東京での密葬、その後、帰省し、母方、父方の親戚を集めてのお別れ会。 一足先に帰り、その準備に駆け回った。その間、書きたくもないほどの雑用、トラブル、アクシデントの連続!…