2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米で元気!

最近、相方さんは自ら玄米を所望する。 食べていると調子がいいのだそう。 だから、我が家は野菜中心の玄米食が多くなった。 (野菜スープ、ほうれん草とジャコのソテー、ワカメとシメジの酢みそ和えのヘルシー食) 風の家での朝昼ご飯も玄米を食べたいとい…

彼女の死

その人の死のニュースをネットで見たとき、じぶんでも驚いたけど、じわっと涙ぐんでしまった。広告の全盛時代の先端をあれほどカッコよく生きていたADの女性は、当時珍しかったと思う。有名な資生堂はもちろん、パルコのCMやポスターはハッとするほど鮮烈…

3年ぶり

わたしのような自由業だと、健康診断などを受けにくい。 ましてや注射や医者が人一倍きらいなわたしは「健診」などをどうしても敬遠しがちだ。 体調が気になりながらも、ついついスルーしてたら、仲のいい友人から電話がかかった。 「市から来た乳がん、子宮…

我が家の暖房

東京は雪だったらしいが、今日の大分も寒かったこと。 田舎の家は薪ストーブがあるからいいけど、 マンションで暖を取るのはエアコンしかない。 スイッチを入れれば、高機密な作りなんで、たちまち暖かくなる。 温めては時々消しているけど、今日ばかりは温…

餅屋は餅屋?

今日、訳あって代理の仕事を引き受けた。 だけどこれがまあ、想像以上にハードな仕事だった。内容だけ話すと大したことじゃないかもしれない。講演をするVIPに付き添うだけなんだし。VIPは感じがいい方だし、担当の方も礼儀正しいし、主催者側の方も楽しい方…

エネルギー補給

久々の朝寝をたっぷりしたあと、わたしはお仕事。 相方さんもお仕事。その成果はこの通り。 (汗だくで「オノが折れたー!」) (小枝も必需品!) その後、わたしに明日お仕事が入ったので、急遽、夜マンションに戻ることに。 夕飯もしっかりエネルギー補給…

10日ぶり

おひさしぶり〜 バリに旅立って、約10日ぶりのご無沙汰です… 相方さんと。 春節前に無事、今日の夕方上海から戻って来ました。駅まで迎えに行ったら、マンションには帰らないという。 で、そのまま風の家へ直行。 目的はこれ ↓ (着くなり薪くべて、にんま…

バリから一転

旅行の疲れを取る間もなく、朝5時起きで、まだ真っ暗なうちに取材に出かける。南国のビーチから、明けの豊後水道へ。 いまが旬の関サバ撮影と現場取材のために、船にも乗りましたがな… かろうじて晴れてはくれたけど、波が高いのなんのって! 海にはすでに…

ただいま帰国

常夏のバリから極寒の日本に帰って来ました。いま、このブログ記事は帰りの機内の中で書いている。 時間は午前5:30。 帰国してネット環境が整ったら、UPしようと思う。 (見よ、この美しい朝焼け!) 本来ならホテルの部屋からUPできるはずだったのに。 …

バリ島に出発!

ただいま大阪です。 あしたの朝早く、関空出発なので、友人宅で前泊しています。なんで、バリ島なのかっていうと、まあ宝くじに当たったようなもので。 世の中には、奇特なお金持ちがいらっしゃるんです。 たくさん入ったお金をみんなに与える。だから、また…

まったり、ゆっくり、風の家

正月はぜんぜんゆっくりできなかったので、この連休こそまったりしたかった。土曜日は相方が仕事で遅かったけど、薪ストーブができたため、冬でも帰るのも楽しくなったので、夜中移動でも心なしかうきうき。到着するなり電気毛布を入れて布団を温め、温まっ…

今のお客様を大切に

わたしがお気に入りで長年通っている店には、共通点があります。それは、個人商店で、顧客をとても大切にしていること。いつもお客様が喜びそうなサービスを考えてこと。働いている人が笑顔で楽しそうなこと。例えば、この美容院。 「叶(カノウ)」 小さな美…

さて。

仕事、始まりました。昨日、暮れに取材したレギュラーものをなんとか書き上げて出したところ。さて。 今年はフィールドを少し変えます。実は2年前から悩んで、迷って、考えて… おかげでやっと満を時して、いまはスッキリ!なんの迷いもなく前に進めむことが…

疲れました。

正月3日は、薪ストーブでお世話になったAさんご家族と森のギャラリーDarviaのオーナーS先生を招待して、和やかに歓談する予定だった。いや、確かにご招待はできて、お料理も何とか間に合いはしたのですけどね… 本当は、もっといろいろスムーズにいくはずだ…

初売りと初泊まり

これも恒例になりつつある。 2日の初売り並びだ。 相方は朝6時半から寒風吹きすさぶ中、チャリでデパートに出かけて、初売りに並ぶ。それも女性服売り場の行列に。 3年前から続いている、施設に入っている障がい者の女性(毎年楽しみにして待っている)へ…

元旦恒例

あけましておめでとうございます。 元旦は、正しいお雑煮から始まりましたよ。 午後からは、恒例の中津行き。 友人Mさんの実家から、今年もたっぷりの手作りおせち料理をいただき、薦(こも)神社へ初詣。 そういえば、去年はドイツ人のTと来たよなあ〜 一年…