2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初火入れ

従来使用していた「はてなダイアリー」から、「はてなブログ」に移行しました。より使いやすく、書きやすくするためのこちらの都合ですので、写真の大きさや、デザインが変わったくらいで、読者側からは、なんの支障もありません。引き続き、ご覧ください。 …

新規のお仕事

今日はほぼひと月以上?の久々の雨。自然にも肌にも喉にも、うれしい恵みの雨だった。 (マンション前の庭もしっとり濡れてきれい) うちの畑のハーブたちも湿気をもらってうれしそう。 (パクチーとレモングラス) (伸び過ぎたバシル) (山に植える前のカ…

籠マニア

毎年、飽きもせず言っている気がするが… 今年は冬が来ないんじゃないかと思う。秋が早くきて、肌寒さも感じた9月。 今年は残暑がなし?っと喜んだのも束の間、わたしの大苦手な残暑は10月にやって来やがった。 幸い、イベントの最中はずっと秋晴れだったけ…

猫展第3週目

猫展がいよいよ3週目に突入しました。 昨日から今日にかけて、またまたすごいお客様でした。写真撮り忘れました(*_*) お客様の多さで、先週、あっという間に完売したベーグルでしたが、今週は相方さんが「こだわり」のベーグルを販売しました。県産無農薬小…

遅起きは三文のトク

年を取ったら眠れないとか、朝早く目覚めるとか言われるけど… そんなのわたしには無縁の話しだ。夜は遅いは、朝はなかなか起きないわ…眠れるんなら、どこまでも眠りそう。 早寝早起きはヘルシーだし、ちびっとあこがれたりもするんだけど…実はみなさん!新説…

うれしい贈り物

この年になって徹夜なんてするもんじゃない。2日間、使いものにならんかったよ。だけど、やっと8ページものパンフと、フリーペーパー原稿を今日、仕上げたどー! 今週の週末はまた殺人的忙しさだろうから、明日くらいゆっくり過ごそうかな。 ところで、先…

2つの仕事

ハードな週末が開けて、週の始まりですが… 今朝は体がバリバリで、さすがに早起きできず、しばらく動けませんでした。だけど、こうゆうワークはカラダの疲れだけなので、少し休めれば回復します。 気分はむしろ楽しいし、ストレスがまったいので、楽ちんなん…

猫展第2週目の終わり

ふう〜っ…と、息をつかずにはいられない。毎回同じネタで申し訳ないけど、第2週目の猫展が終わった。 「風の家」始まって以来の動員数じゃないかというくらいに、朝から閉店まで、ひっきりなしのお客様だ(*_*) なぜかいきなり、アコーディオン演奏が始まる…

回る回る…「風の家」

猫展、第2週目(まだ…(^^;;)昨日は平日だというのに、まあ、呆れるほど開店前から次から次へとお客さま続きでした。昨日は久々のK子ちゃんが助っ人に参上。大イベント時には、花の師匠水口氏にお願いしますが、普通の営業日には、彼女に花を活けてもらいま…

余白のはなし

最近、このブログを読んでくださる、ごくごく少数派の方々から、 「この頃、毎日更新してるね〜」と感心されたり、驚かれたり。でもご心配なく。続きませんから(笑)いまはおもしろネタがあるのと備忘録代わりに書いているだけですから。 ということで…今日…

セネガルよりお帰り〜

アンドラの次はセネガルです(笑) なんと国際色豊かな日常でしょう。うちらの場合、これ、けっこう普通だったりします(笑) 今日から、うちの(マンションの家)のゲストルームにはゲストが連泊する。 セネガルから帰国した、Iちゃんだ。 こーんな可愛い…

つながれた「縁」の宴

アンドラという国をご存知でしょうか?フランスとスペインの国境にある小さな国です。(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アンドラ) その国に住むご夫婦が知人のお家に訪ねてきたのです。その知人とは、わたしが愛してやまなかった、としこさんという92歳で…

おそるべしネコパワー!

11日は、連休の中日の日曜日。第1週目の最後。今日は多いだろうな、と予想していたけど、予想をはるかに超えてしまった。 開店20分前から、すでに電話2件。「駅にいるんですけど…」 「もう、店の前にいるんですけど…」まだ開店もしていないのに、対応に追…

猫展始まりました。

9日から猫の写真と水彩画展始まりました。 駐車場が使えなくなってから「風の家」での初めての大掛かりなイベントなので、ちょっとキンチョーの中での開催です。 坂の下には、DAR VIDA(ダルヴィーダ)の佐藤氏が雨に濡れてもいいようにと作ってくれた看板…

旅するエンジニア

明日からイベントが始まる中、相方さんは、例のごとく只今出張中です。 毎回書くように、出張の際の彼の行動は予測不可能だ。え? ここどこ?って写真が次々とLINEに送られてくる。 そんな写真を見ていると、なんだかわたしまで旅をしたような気分になってく…

猫屋敷と化した「風の家」

わたくし、正直言って「猫」は得意ではありません。 猫を見つけても、猫可愛がりもしないし、猫マニアでもありません。 そんなわたしが、今回、「風の家」で開くイベントが、なんと猫の写真と水彩画展です。わけがわからないでしょうが…(笑) 実は、Faceboo…

「こばやしゆう展」報告(遅っ!)

9月18日から4日間にわたり、開催された「こばやしゆう展」の遅すぎる報告です。 終わった翌日から取材、原稿書き、集計…などがてんこもりの上、緊張がゆるんだせいか、体調をくずしてしまったこともあり、やっとブログに迎えました。 本当に濃密だった4…