2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亭主元気で家がいい

「亭主元気で留守がいい」 と、よく言われるけど、わたしの場合は「亭主元気で家にいる(笑)」がいい。じぶんでも不思議だけど、相方が会社が休みだと、反射的に子どものように「わーい!」と喜んでしまう。 わたしは女子ともだちや、仲間うちとご飯会した…

ギックリのまま新年会

お祭り好きが集うと、何かにかこつけてメシ会の話しが湧き上がる。 今回、13日(日)に行われたのは、新年会&隣人C子と相方弟のTちゃんの合同誕生パーティー。主役であるはずのC子が張り切ってラテン料理を作るという。 そして、もう1人、作る気まんまんのオ…

びっくり!ギックリ!

朝起きたら、相方さんがいそいそと働いていた。 ベーグルとピザ生地の他に作っていたのはこれ。 チョコレートケーキと、 ぜんざい 立ちっぱなしで作っていたあと、わたしが灯油を入れた客間用のストーブを「重いから」と運んでくれる。 (開店前に暖めておき…

「風の家」しごと始め

ライターの仕事は5日からすでに始まっていたのだけど、「風の家」は本日から。1.11という、1並びの日から今年は始まります。オープンして9ケ月目(まだ1年にも満たないなんて、ウッソみたい)、 初めての冬を迎え、1月2月のこの寒さをどうしよう?…

いいモノがやって来る

黙っていても「風の家」には、なぜかモノが集まる。雑貨屋なのにわたしは最近仕入れをしていない。 ありがたいことに、雑貨作家さんが次々と作品を売り込みに来てくださる。 アクセサリー、布モノ、小物、器… どれもかわいくて、個性的で、なにより上手! わ…

休み最終日に

長い休みも今日で終わり。 つっても、今日〆切だったんで昨夜から朝方までセッセと原稿書いてたんだけどね…。 でもせっかくの長休みのフィナーレってことで、映画とか行く? それとも温泉に行こうか?なんて話してたんだけど、結局、昼前まで寝て、朝風呂に…

正月休みとお買い物

今年の休みはカレンダーの日がよく、相方さんの休みは10日間もある♪ 年末は大掃除やら雑事で終わったので、年明けは近場でもいいからどこか1泊しようか? って…また計画性のない夫婦は考えつくのが遅過ぎ! どこも空いてるはずもなく…やっぱり。それなら…

新年!

あけましておめでとうございます! 日常は何も変わらないのに、暦があるだけで一年という区切りが付き、いろんなことがリセットされ、新しく何かを始められるんだろうな…。 ありがたいことです。さて、新年。元旦はお雑煮から始まります。 (今年は鶏団子入…