休み最終日に

長い休みも今日で終わり。
つっても、今日〆切だったんで昨夜から朝方までセッセと原稿書いてたんだけどね…。
でもせっかくの長休みのフィナーレってことで、映画とか行く? それとも温泉に行こうか?なんて話してたんだけど、結局、昼前まで寝て、朝風呂に浸かり、出かけたのは毎年訪ねて行くライターの友人宅へのお参り。



(おいしい金時豆頂きました〜)



で、帰って夕飯に鍋食べたら、結局なにも変わらない日常通り(笑)



この長期休みの収穫は、相方さんが思い付くまま、気まぐれにケーキをいくつか作ってくれたこと。
お参りに行った友人に半分手土産に持って行ったら大層喜ばれたし、Facebookにも載せたら女子に大評判だった。

昨夜も原稿書いてたら、チャチャっとカップのケーキを焼いてくれた。


(あっと言う間だったけどこれがウマい!)


豆腐ケーキの新作はこれ。


(ココア、バナナ、豆腐ケーキ)



いま、周りの陶芸やってたり、豆腐作ったり、蕎麦打ったり、野菜作ったりしている人の中で、エンジニア上がりの人ってけっこう多いようだ。
探求してモノを作る過程って、結局同じなんだろうなって思う。

けど、うちのエンジニアを見ていると、どうも蕎麦や豆腐や畑じゃないなって気がする。

短期集中型だし、根気ないし、快楽的だし、直感的だし…、だから即食べれて、みんなが笑顔になって超喜んでくれるパンやケーキ作り、またはカレンダーやポストカード、ショップカード作りなんかが、彼には似合ってる気がする。

とてもいい趣味だし、なによりわたしや友人たちにもありがたがられている。

今年はもっとレパートリー増やして、腕を上げて、いろんな楽しいモノ作りをしてほしいな〜♪