2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち。

通夜の夜や葬式などは、争いが多くなるそうだ。 特に身内の中で… 溜まっていた膿を出すように、潜んでいた思いや抑えていたものを一気に吐露して、いがみ合いになってしまう。 それを死に人(びと)は黙ってあちらへ持って行ってくれるそうだ。 本当の話かど…

なんでこんなにも…

わからない…なんでだろう? 母が死んで、まだ荼毘にも伏していないと言うのに、身内同士どうしてこんなにも争いごとや、もめ事が多いのだろう。 私と兄は絶縁寸前、 私と相方は意見の衝突、 兄と相方はピリピリ状態、 あげくの果ては… 我が家と田舎の坊主の…

ついに…

まるで私が来るのを待っていたかのように翌日の朝、再びの危篤。そして、今日の午後2時に、母、逝く。私と兄に看取られた、安らかな最後だった。やっと、母は楽になれた。やっと、家に帰れた。28日に荼毘に付すまで、母は私の隣で穏やかに眠っている。

3度目の上京

23日の未明に母が急変。 真夜中に兄一家が病院からの電話で呼び出されたそう。 もう母の体の中は癌が蔓延。 生きてるのも不思議な状態なのに血圧を上げる薬の投与で持ち直し、家族ににっこり笑った後に昏睡状態に入ったという。 私は一ヶ月前、もうお別れを…

1年目のCasa de Vient(カサ・デ・ビエント)

(よしずを付けたらアジアン風に?) (父の好きな山に満月がぽっかり) (おふとん干したり…) (草取りしたり…) (親戚が来たり…) (友人が来たり…) (田舎パンの中にミートグラタン) (料理はますますバラエティ豊か) (相方手作りのアイスクリーム…

連休1日目の労働

昨夜、映画を見た後(「GOEMON」!)、同居人たちと別れて私らは週末ハウスへ。 今日からうれしたのしい連休だー!!と言いたいところだけど、相方さんは残念ながら出勤日。いつもより早めの朝7時に家を出た。 で、出る前に一言。 「あ、庭の草取っといて」…

ビッグファミリー

(ここまで並ぶと壮観だなあ) (休日に相方がせっせと焼いた食料) ドイツ帰りの友人Y子とその相方のドイツ人T君との雑居生活を始めて、はや1ケ月近くになる。 と、言っても私はその間、ほとんど東京暮らし。私不在の間に3人の生活はできあがりつつある…