2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めあと

「30日に取材が入るなんて、初めてだな」と、ベテランカメラマンも、ベテランデザイナーもぼやいておりました。すみません、入れたのはわたしです (^^;;相方が大晦日まで仕事かもしれないと言っていたので、つい入れてしまいました。だけど相方は28日午後か…

恒例行事

いつの頃からか、我が家には年末、年始にかけて恒例行事となったものがいくつかある。その131日にもらうオードブルで家族と食事会その2午前0時に目の前の春日神社に初詣その3元旦の午後、M氏の実家がある中津まで里帰りしたM氏を迎えに行き、実家の手…

怒涛の3日間

クリスマスが開けた3日間、ブログにも迎う余裕がないほどの忙しい3日だった。25日クリスマスの当日のこと。取材に行く準備をしていたら、突然の訃報。従兄弟が今朝亡くなったという知らせを受けた。従兄弟と言っても親戚で一番年上なので、もう高齢者で、…

今年もクリスマスパーティ🎵

はい、今年も我が家でのクリスマスパーティを行いました。過去のブログを読むと、毎年、この時期に同じようなことをして、同じようなことを書いている。「毎年同じこと」ができる。これこそ、幸せなことだと思う。しかも、馴染みのメンバーとともに。今年は…

今宵もLIVE🎵

「K子さーん!今夜のライブ、よろしくお願いします!」と、昼過ぎにEちゃんからLINEが入った。あ!最近、年末のイベントが多いせいか、スッカリ忘れておった(*_*)今日はなーんもないなあ〜、昨日の続きの原稿を書こう〜とかのんびりかまえていたら…なんも…

16歳と還暦

今日は相方さんが土曜出勤だったので、「風の家」に1人で行く。風を通したり、座敷の戸を立てたり。途中、友だちのK子ちゃんが来たので、薪ストーブを焚いてお茶タイム。やっぱ、暖かいです♪♪K子ちゃんに『「風の家」主人本意のマイリビング構想』の話し…

水道修理

我が家の洗面所から、水漏れがしていることに気付いたのは1週間前あたり。うちの洗面所は、蛇口からジャバラのホースが出て洗髪ができるように作られているんだけど、そのジャバラのホースにヒビが行って、そこから漏れた水がホー下の収納まで落ちて水浸し…

いい関係

今年初の忘年会が立て続けに2回あった。と、言ってもフリーから、さらにディープなフリーの身になると(笑)、「お付き合いのため」の飲み会ではなく、ほんとうに仲のいい人たちとの忘年会なので、純粋に楽しめて嬉しかった。15日は、フリーペーパーのスタ…

「風の家」構想

前日のブログにかいた「風の家」妄想…いや、構想を雑事のつれづれにいろいろ考えている。いまのところ、「よりプライベートに」が基本。いまの「家」の中は、お客様が快適にカフェできるような空間レイアウトになっている。雑貨もお客様が好みそうな喜びそう…

日曜日の気付き

お天気のいい暖かな日曜日。今日は年末の街とマンションを脱出して久々の「風の家」へ。冬季は予約もないし、「風の家」は、しばらく冬眠致します(笑)空き家にしておくと物騒なのですが、常日ごろは週2回オーガニックのタオさんたちが、作業場として使っ…

初トライ!キャロットケーキ

年末迫って師が走る忙しい中、うちらは、またまたメシ会です。クリスマスパーティーでも、忘年会でもない、ただのメシ会はウエストサイドクラブ(西部の近場住民)のフットワークの軽〜い(笑)5人組で、メシ会というより、すでに家族でご飯食べてるような…

友來たるから日常へ

9、10、11日は、続けてまたまた友人の来訪の日々。9日の朝起きたら、部屋には陽射しがたっぷり。気持ちいい〜✨こんな日はまず、お洗濯。そしてお掃除。前日夜遅くまでやっていた本の断捨離がやっと終わり、廊下にはごっそりと本の束が。処分する本たち…

友、來たる。

昨夜、午前3時くらいまで起きていたこともあって(つい、映画2本見てしまい…(^^;; )、今朝は10時近くまで寝ていたら、友だち2人から、立て続けにLINEが入った。2人ともマンションから車で1時間離れた、「風の家」の地域の友だち。LINEくれた友だちKは…

師走の予定

師走に入ったとたん、相方さんは日曜日だというのに出張です。愛妻の(笑)手づくり朝ごはんを食べて出発しました。駅ビルまで送って行ったものの…人出と車の多さにへきえき。駐車場に入れるだけでも一苦労でした。どこからこんな人が? と、思うほど…冬モノ…

マーケットとストリートライブ

12月最初の週末は、いいお天気に恵まれました。そんな土曜日に大規模なオーガニックマーケットが開かれました。テーマは「種をまこう」会場は駅南口広場です。昨夜、飲み会で午前様だった相方さんは明日から出張です。今月いっぱいは土曜日もなく、年末年始…

無理しないこと

わたしのモットーは「無理しないこと」です。カラダもココロも暮らしも、身のたけ、心のたけに合わせ、「ほどほど」でいること。だけど、ともすれば、自分でもまったく気づかないうちに無理していたりします。「風の家」がまさにそうでした。週末営業、人の…

コタツは魔物

昨日の夜今日の夜そして、きっと明日も…(^^;;

断捨離ちう

ちょっと前から年末にかけて、断捨離中です。クローゼット、引き出しの中、食器棚と、まだまだ目に見えるほどの変化はありませんが、時間があるとき少しずつ順調に進めています。が…、今日、本棚に着手していて、ついに暗礁に乗り上げてしまいました(ー ー;)洋…

お金を掛ける好きなこと

師走に入りました。クリスマスが大好きなわたしに取ってウキウキわくわくのシーズン到来です♪先日、訪ねたカフェのママさんとのお話の中で、おもしろいことを聞いた。「この間きたお客さんがね、わたし、なにが好きなのかわからないっていうの。だから教えて…