恒例行事

いつの頃からか、我が家には年末、年始にかけて恒例行事となったものがいくつかある。

その1
31日にもらうオードブルで家族と食事会

その2
午前0時に目の前の春日神社に初詣

その3
元旦の午後、M氏の実家がある中津まで里帰りしたM氏を迎えに行き、実家の手作りお節料理を頂きに行く。

その4
貰って来たお節料理で「家なき子」の元旦食事会をする。

その5
2日、福袋を買いに行く

その6
3日、コストコに買い出しに行く


おおおお…!
いつの間にこんなにも恒例行事ができていたのだろう(*_*)

それらを毎年忠実に実行するのもまた楽しみだったのだけど、今年はその恒例行事のいくつかがくずれている。


まず、毎年頂くオードブルが今年はない。

次に元旦に迎えに行くはずのM氏が今年は帰らない。よってお節料理も頂けない。

もう一つ年明けのコストコ行きが、相方の正月休みが少ないため年明けに行けそうもない。

なので、大幅に変更。
大晦日のオードブルはわたしの手作り。
元旦の家なき子のお節はみんなで手配して作る。
そして、そんなこんなの準備品も含めて、コストコへの買い出しを年末にずらした。

なんて書くと、なんだか計画があるみたいだけど、相方が29日から休みになったので、単なる思い付きと大掃除からの逃げですねん(^_^;)

本来なら、29日は網戸を掃除する!と宣言していた相方だが、やはり案の定、快楽に流れてしまった(笑)

買い出しついでにコストコの会員カードの更新をすると、5000円引きで買い物の間にタイヤ交換をしてもらえるというので、それにノったのだ。

かくして軽自動車で、フットワークの軽い従姉妹のEちゃんも引き連れて北九州まで買い出しのドライブ!

f:id:Teresa:20151230084201j:image


10時出発の予定がわたしが9時50分に起きてしまい(泣)10時半の出発となったけど、ドライブは快適🎵
道中、コーヒーやらお菓子やら詰めて遠足気分(朝は起きれなくても、こういうことはマメだ 笑)


とは言え、タイヤがかなり劣化しているので、高速なのに80くらいでそろそろと走ったので(その間、ビュンビュンと追い抜かれながら)、午後1時過ぎに到着。

f:id:Teresa:20151230084544j:image


いつ来てもここはアメリカンスーパー!カートを手にしただけでウキウキしてくる(*^^*)

考えたら買いたいモノがあってコストコに行くのではなく、コストコに行きたいから買いモノをする。
ほとんどそんな感覚だ。

特にランチはお楽しみ🎵

f:id:Teresa:20151230085908j:image
巨大ホットドッグ、ソーダお代わり自由で付きで、180円なり〜♪


f:id:Teresa:20151230090038j:image
さすがに年末は多し!



けど、さすがに何回も来ていると学習して、「お楽しみモノ」より生活の中で必ず消費するものばかりを主にした。

トイレットペーパー、キッチンペーパー、トイレ洗剤、台所洗剤など…日頃のわたしはまとめ買いをしないのだけど、今回ばかりは別。一つ一つが多くてデカイけど、1つの値段を考えるとすこぶる安い!

どこかの国の人のように爆買いしてしまいました。

帰りはピカピカになったタイヤで。

f:id:Teresa:20151230090207j:image


帰り道、心なしかとても安定したようだ。夜の高速を相方は飛ばす飛ばす…!

f:id:Teresa:20151230090327j:image



そして、帰り着いたら、これまた恒例のコストコピザ会でプチメシ会。

f:id:Teresa:20151230090428j:image

f:id:Teresa:20151230090502j:image

f:id:Teresa:20151230090437j:image
いったいこのメンバーで何回メシ会してるのやら。

もうメシ会というより、ほとんど家族で、移動食卓での夕食という感じだ。

いいなあ〜♪ 

恒例行事はまだまだ続く…。

わたしはイレギュラーで30日に仕事を入れてしまったので午後からお仕事ですが…(^^;;