連休2日目 フレンドイブ✨

12連休中、連休2日目は、朝寝坊したあとパーティ準備に。

 

今回のXmasパーティは、24日に。

 

だから予定ありの人が多かったのだけど、結局集ったのは、いつもの気心しれたメンバー。

 

だからこそ、気楽に和気あいあいで進められました。

 

ただ違ったのは、今回は、エチオピア帰りのIちゃんが特別参加したこと。

エチオピアでのお仕事がお休みになった帰国後、23日から九州入りして、福岡、佐賀に行ったあと、我が家に2泊の予定。

 

23日、夕方Iちゃんが到着する前に、我が家はスーパーまで、リュック背負ってチャリで食材の買い出しに。

 

f:id:Teresa:20161227144007j:image

まるで戦時中の闇市の買い出しのよう(笑)

 

f:id:Teresa:20161227144121j:image

いろいろと物色中の相方です。

 

そのあと迎えたIちゃんと、その夜は、居酒屋でウェルカムのお食事に招待です。

f:id:Teresa:20161227142514j:image

 

そしてパーティ当日は、朝ご飯食べたら

f:id:Teresa:20161227143623j:image

 

午前中、Iちゃんは大分時代の友人に会いに、

f:id:Teresa:20161227143548j:image

 

わたしは、料理の下ごしらえをしたあと、ランチミーティングへ。

f:id:Teresa:20161227145720j:image

 

帰って午後3時頃から、Iちゃんも帰宅し、一緒にパーティの準備や料理に掛かります。

 

今回のメニューは、わたしがハーブローストチキン、押し寿司、バーニャカウダ。  

 

まずはセッティングから。

Xmasバージョンです✨

f:id:Teresa:20161227150637j:image

 

夕方になるとEちゃんもきて、お手伝い。

f:id:Teresa:20161227150924j:image

 

 相方さんは、久しぶりにベーグル、塩豚を、ブリュレを作りました。

f:id:Teresa:20161228013648j:image 

 

 Yu子はレンズ豆サラダにトライ!

f:id:Teresa:20161228013728j:image

 

この人はすでに休憩モードに(笑)

f:id:Teresa:20161227151532j:image

 

Iさん夫妻も来て、お料理も並び始めます。

 

シメサバの押し寿司

f:id:Teresa:20161227151048j:image

 

ハーブチキンもバーニャカウダも

f:id:Teresa:20161227151109j:image

 

ワインも揃って 

 f:id:Teresa:20161227151325j:image

 

メンバーも揃って、ハッピーメリーXmas🎉

f:id:Teresa:20161227151736j:image

 

ワインで盛り上がり、出来上がりのYu子

f:id:Teresa:20161227153528j:image

 

Eちゃんは塩豚を切り分け

f:id:Teresa:20161227153553j:image

 

今回の話題はやはりIちゃんのエチオピア話し。みんな興味しんしん。

ひとしきり話しを聞いて、食べて、飲んで、笑ったあとは、 恒例、お楽しみプレゼント交換。

 

我が家のパーティは、毎年1人1.000円以内で買った贈り物をプレゼント🎵

 

実は、これ毎年悩みます。

千円以内って意外と難しい。

しかも、うちの参加者は年齢も性別も既婚未婚、国籍までさまざまだったりするので、誰にでもふさわしいプレゼントを考えないと…(^_^;)

 

そんなことを踏まえて、昨日、相方といろいろ考えて、探しました。

相方がすぐに見つけたのは、東急ハンズでちょうどぽっきり千円だった、これ!

f:id:Teresa:20161227160108j:image

 

この中から男女どれでも似合いそうな、この帽子をセレクト。

f:id:Teresa:20161227160204p:image

 

わたしは迷いに迷った上、中川政七商店で見つけた便入りのフレグランス。

 

やはり贈り物の基準は、じぶんがもらって嬉しいかどうかですね。

 

プレゼントがじぶんに当たらないように、何度か回してストップ!

なにが当たるかは、 開けてのお楽しみ〜🎵 みんなもうれしそう✨

f:id:Teresa:20161227160435j:image

 

わたしが当てたプレゼントは、大好きなはなふきんと、麹鍋の素。

Eちゃんからで、なんとわたしのフレグランスもEちゃんに当たりました。

 

相方は、これ。Mさんからのプレゼントでした。

f:id:Teresa:20161227163910j:image

(^_^;)笑

 

毛糸の帽子はK美さんに。

毎年、何を送るか、送られるか?いずれも楽しいパーティのプチイベントです🎵

 

帰りは酔っ払い大行進(笑)

f:id:Teresa:20161228013607j:image

 

f:id:Teresa:20161228013618j:image

 

 

いい休日のいいパーティ✨

これでやっとXmasが来た気分です🎄