走る❗️

師走は師だけでなく、ライターも走るようです。

この師走に取材アリのお仕事が増えてきました。

 

一昨日、久しぶりに取材。

しかも、雪の舞い散る竹田市へ (泣)

f:id:Teresa:20171214095638j:image

 

酒造店のHPの企画に携わったのですが竹田市が推進している「作り手たち」を訪ねての取材。

 

市が提供している工房は旧中学校校舎。

f:id:Teresa:20171214095649j:image

広い校舎の建物は寒いのなんの… (*_*)

ハンパなかったです。

f:id:Teresa:20171214095726j:image

 

ここで陶芸家と彫刻家の2人へのインタビューなのですが、2人とも知り合いなので気楽にできました。

 

陶芸家は何かとお世話になっているK氏の双子の弟さん。アトリエで撮影です。

f:id:Teresa:20171214095924j:image

 こんな絵になるよう。

f:id:Teresa:20171214100002j:image

 

その後はつい先日、風の家にも来てくれた彫刻家のMくん。

 f:id:Teresa:20171214100232j:image

彼の作品は毎回圧倒されます。

f:id:Teresa:20171214100321j:image

 撮影した写真を即PCで確認するSカメラマン

f:id:Teresa:20171214100426j:image

 

久々の現場は楽しかったのですが、その帰りに担当のデザイナーから、「来週早々原稿上がりますか?」と聞かれているところに、住宅雑誌担当のT氏から電話。

 

年に一回発行の住宅雑誌は、以前は夏過ぎから何度も編集会議やロケハンを行って時間と手間をかけ、丁寧に作っていたのですが、だんだん雑になり、今や年末にバタバタと片付けるやっつけ仕事に変わっているよう。

 

今年は編集会議どころかすでに電話だけでの依頼。

電話の向こうで焦りまくっている様子のT氏の声が…

「すみません!正月開けに1本、企画ページ4ケ所、広告を明後日、あと土日に4本、やって頂けませんか?」

おいおい… 勝手に担当ページとスケジュール、もう決めてるし(ーー;)

 

 正月開けは未定、日曜日は原稿書きなので無理!と断り、一応今日の午後と土曜日の取材を受けましたが、土曜日はまた竹田、しかも雪降る久住だそうで…T_T 

 

お仕事が来るのはありがたいことだけど、毎回思うけど固まってではなく、バランスよくやって来ないものかしら?

 

…と、書いたところで相方よりLINEが❗️

「急遽、今日、名古屋出張決定!」

 

師走はどこもここも、走りまくりです(°_°) 

 

取材後になんとか間に合い、送れました。

f:id:Teresa:20171214164237j:image

f:id:Teresa:20171214155951j:image

 行ってらっしゃ〜い✋️