最近のこと

ここ最近、記事アップが遠のいていますが、別に何があったわけでもなく…(笑)

 

11月末日に相方が長期出張に出かけて

f:id:Teresa:20201204113052j:image

何気にわたしも人と会ったり、人と会ったり、雑事が入ったり、しごとが入ったり、といろいろバタバタ。。

 

気づけば何気に少々疲れているようで、ブログにも向かうのもおっくうだっただけ。

 

じぶんでは、まあそれでいっかあ〜としていますので、読まれる方も気ままサイクルのブログとして、お目をお通しください。

 

で、そうこうしているうちに、12月になってしまったので、最近のトピックをダイジェスト版で綴っておきます。

 

最近のトピックは何と言っても前述した新車の納車ですが、これがなかなか乗る機会がなくてね。

 

なぜなら、仕事はカメラマンが運んでくれるし、

街はほとんど自転車で行き来するし

相方も通勤は自転車だし…

納車を待ってる1ケ月の間もぜんぜん困らなかった。

ならなんで新車買ったんだ、というと、田舎都市には車はやっぱり必要なんです。

 

レンタルやシェアカーは「イザ!」と言う時、欲しい時の気軽感がないし。

わたしの安全のためと、最初で最後の新車(相方に取って)なので、乗り潰すつもりで買った新車ですので、なが〜く(ジーノのように20年?)ゆっくり付き合いたいと思っています。

 

で、先日もお友だちNさんが車で迎えに来てくれて、出かけたのは丘の上にあるヴィーガンのカフェ。

f:id:Teresa:20201204114720j:image

 

小さなお店だけど、可愛いい店内


f:id:Teresa:20201204114837j:image

f:id:Teresa:20201204114841j:image

 

ここで美味しいランチを♫

f:id:Teresa:20201204114929j:image

14種類ものお野菜料理がプレートいっぱいに乗ってて、これお腹いっぱいになる。

 

 

そのあと、午後に出かけたのは、竹田市の陶芸家K氏の作品展。

f:id:Teresa:20201204115805j:image

住宅街の中にあるギャラリーカフェへ

 

「これ、僕が作ったんです」と彫刻家M氏
f:id:Teresa:20201204115755j:image

 

K氏の陶器から
f:id:Teresa:20201204115759j:image
f:id:Teresa:20201204115752j:image

版画から
f:id:Teresa:20201204115808j:image

 

まさに美しさと不思議さが混在した、K氏ワールド!
f:id:Teresa:20201204115802j:image

穏やかなK氏らしい、いい作品展でした。

 

 

こういう作家モノの器ってなかなか使いづらいってことがあるけど、わたしは敢えて日常でも使うようにしています。

 

例えば、わたしの大好きなこばやしゆうさんの器。

 

これ、オブジェとしてインテリアにもなるけど、使うともっといい。

 

フライドポテト入れたり

f:id:Teresa:20201204120847j:image

 

ザクロを置いたり
f:id:Teresa:20201204120850j:image

 

サラダ入れにも使ったり
f:id:Teresa:20201204120844j:image

 

やっぱり飽きが来ないし、味があっていいな、と思います。