それぞれの夜

寒い日が続きますが、ふたご座流星群なんぞ寒くて見ちゃおれません(笑)

まあ、山の中ではない、うちのベランダからでは見えなかったでしょうけど…(^^; 

 

相方さんが急遽出張が決まった昨日の夜は鍋にする予定でした。

どこまでも食べれるという流行りのゴマ油鍋。

 

野菜もたくさんあったのでお試しとして、まずわたしがまたまた一人鍋をして食べてみることに。

 

土鍋はいつもの2人鍋

f:id:Teresa:20171215121111j:image

 これは何年か前にうちの土鍋の宇宙。 - ほぼ日刊イトイ新聞で購入した伊賀の手びねり土鍋で、サイズもちょうどよく、炒める、煮る、蒸す、炊くができて、とても重宝しています。

 

まず、ごま油をたっぷり入れて豚肉を炒めます。

f:id:Teresa:20171215104253j:image

 テキトーに火が通ったら一旦取り出し、そこに鶏ガラスープを投入。ちなみにわたしは鶏出汁の鍋キューブ2個を使いましたが「創味シャンタン」スープとかでもよさそう。

f:id:Teresa:20171215104442j:image

そこにドドーンと野菜を盛ります。

f:id:Teresa:20171215104556j:image

一旦、蓋をして煮て野菜がしんなりしてきたら、先ほど炒めた豚肉を入れてまた蓋をして少し煮たら出来上がり。

 

ね!美味しそうでしょ?

f:id:Teresa:20171215104919j:image

わたしはポン酢とカボスで頂きましたが、めんつゆに卵溶かしても美味しいそうです。

確かにいくらでも食べられそう。

f:id:Teresa:20171215105003j:image

f:id:Teresa:20171215122737j:image

すぐにペロリと食べて、たいらげる一歩手前で止めました。今夜は雑炊にしよっと^^ 

f:id:Teresa:20171215122717j:image

 

一方、こんな一人鍋をしている時に相方さんは名古屋に着き、ホテル…

ではなく、あ、やっぱり (ーー;)

f:id:Teresa:20171215123347j:image

カプセルキャビンへ(笑)

f:id:Teresa:20171215123407j:image

 

それで夕食は、夜景の見えるスペインBarで

f:id:Teresa:20171215124444j:image

f:id:Teresa:20171215124514j:image

オシャレな晩酌しています。

f:id:Teresa:20171215124643j:image

f:id:Teresa:20171215124655j:image

ちなみにホテルのビルの最上階で泊まり客は600円だそう(笑)

よくわかりませんが、彼独特のゲーム感覚のお金の活用法らしいです(^^; 

 

そういえば最近、我が家にAmazonから次々と荷物が届いています。

f:id:Teresa:20171215130526j:image

 

相方はAmazonのプライム会員なんですが、年末に期間限定でかなり安いセールをやっていて、そこでポチッと何度も押していたようで、それが続々と送ってきているのです。

 

相方の好きなデジタルグッズ関係かと思っていたら、珍しく中身はジャケットや靴や鞄など身につけるもの。

と言っても自転車用や出張用なものばかり。

けっこうな良品ですが、ええーっ(°_°) ⁉️というほど安い価格だったので、これはよかったのですが、最後に届くモノは身につけるモノでもなく、どうやら秘密らしい。

 

なにが来るの?

と何度聞いても、こんな怪しいスタンプが来るばかり(笑)

f:id:Teresa:20171215131731p:image

我が家では場所を取るモノ、使わないモノは却下なのですが、場所は取らずちゃんと使うそうで、さらに「Kちゃんに未来を見せてやろう」とワケわからんことを言う(^_^;

この言葉で、おそらく「AI」モノだけは間違いなさそう。

ちょっとコワイ気もしますが、どんな未来を見せてくれるのかちょいドキドキでもあります(笑)