モーニングルーティン

YouTubeで「モーニングルーティン」っていう動画が静かな人気らしい。

 

最近では阿佐ヶ谷姉妹がパロディやってて笑いを取ってたけど(笑)

 

動画は、朝、起きて外出するまでの主婦のルーティンをただただ映してるだけ。

 

それなのに、なんとなく、つい見いってしまう。

 

なぜなら、それはそれは美しいモーニングルーティンだから。

 

美しいナチュラル系の女性が(なぜか皆さん全員、オフホワイトの服を着ている。誰一人ヒョウ柄のパンツとか着ている人はいない)、

朝、早く(4時や5時起き!)起きて、朝食の支度をするところから始まる。

 

「昨晩から取っていた出汁で…」お味噌汁をつくり、土鍋でご飯を炊いたり、

野菜サラダを作り、ホットサンドを作り…

その合間に、手早くテーブルを拭いたり、ストレッチをしたり、パソコンをのぞいたりしながら、むだがない。

 

シュンシュン、トントン、コトコト…

の効果音と、軽やかなミュージックの中で、淡々とお掃除をして、お洗濯をして、朝のルーティンをこなしていく。

ほんとうに美しく、丁寧な暮らしを見せてくれるのだ。

 

素敵だなあ〜と雑誌をみるように見てしまうものの…

この人たちホントに人間かあ?とも思ってしまう。

A Iの入ったロボットとか、他の惑星から来てるんじゃないか?

 

だって、人間なら毎朝バイオリズムってものがあろう。

朝起きたくないときもあろうし、朝ごはん食べたいときも、食べないときもあろうし、

掃除はまだいいや、って思うときもあろうし、

ぼうーっとしてる時間もあろうし…

 

いやいや、美しい主婦にはそんなものはないのだ。

 

そんなことをやってるのは、ぐうたら主婦だけだ。

 

わたしのモーニングルーティンは、朝起きて、南北の窓を開けて風を通す。それだけだ。

 

すぐ顔を洗うときもあるし、出かける前まで洗わないときもあるし…(笑)

朝ごはんはわたしは食べないけど、相方さんはセットしていたコーヒーを飲んで、出かける間際までiPad見ながら遊んでいる(笑)

朝ごはん食べる?と聞くと、朝からカレー食べることもあるし、なんも食べたくないって時もある。

 

相方のルーティンは、神棚の榊の水換えと先祖供養くらいかな?

 

ルーティンってのは、暮らしをスムーズにいかすための智恵とシステムなんだろうな。

 

それぞれの家庭のルーティンをこなしながら、みんな朝を迎えてるんでしょうね。

 

わたしもこれから、もっと美しいモーニングルーティンを目指そうと思う(ウソ)

 

今朝は暖かい

f:id:Teresa:20191121104923j:image