雨の金曜日

昨日の木曜日。
イベントプロデューサーのIさんが風の家にわざわざ来てくれて作業効率のためのシステム構築をしてくれた。
と言っても大袈裟なことではなく、洗い物は洗ったら同じ種類 ごと水切りにしまうとか(Iさんにとっては、しごくあたりまえのことらしいが…)、作業で使うバターナイフやピザカッター類はすぐ取れるように1カ所にまとめてトレイに置くとか、作業台に小テーブルを足すとか、そんなささいなことなんだけど、これが実際に動いてみると驚くほど効果が出てくる。
洗い物は種類別になっているのでしまいやすいし、ナイフはすぐ手の届くところにあるので使い勝手がいいし、小テーブルを足しただけで作業がぐんとしやすくなった。
こんなちょっとしたことってなかなか気づかないから、新鮮なんだよねー。
Iさんに感謝!

こんなふうに効率よくなって、よっしゃー!とキアイ入れた金曜日の今日。
開店してもなかなかお客さまは来そうにない。
代わりに、いまあんまり忙しくないからと早引けして相方が帰って来たけど…笑



(雨に濡れて昔母の日に送ったガクアジサイもきれいに開花)




(金曜日雨の午前中は人っ子一人通らず…)


午前中はかろうじて曇りか小雨だった天気も、午後から本降りに。まあ、この雨じゃ無理ないか…
と、気がゆるんだこともあって、相方とふたりで、のんびりインスタントラーメンのランチを取ったあとゴロンと横になって互いにiPad見ながら遊んでいたら、いつのまにかふたりともソファと床でそれぞれ爆睡!(笑)

一応お客さんが来たらセンサーでキャッチしてチャイムが響くことになっているから、音ったら起きればいいと思ってシェスタ(昼寝)したものの、あの爆睡かげんじゃ、もしかしてチャイムが響いていてもわからんかったかもな〜もし、訪れていたお客さまがいたら、ごめんなさい。
…って、のんき過ぎるやろ? プロ意識が足りん!
なんか今までの毎週末のまったり暮らしとスタンスはあんまり変わってないような気がするなあ〜

でも、たっぷり昼寝したあとは、もくもくとそれぞれの「しごと」に向かいましたよ。


わたしはメニューに増やしたレッドカレー作りと





S先生から梅とトレードしてもらった木苺を




コトコト煮込んでジャムにする作業を。




つぶつぶが残った甘ずっぱいジャムができました。




相方さんはせっせとベーグルを焼く。





(こんがりと焼きたてベーグルはうちの看板!)



ピザやワインパンも、もくもくと作ります。






結局、夕方になるほど豪雨となり、風もでてきてなにやら台風の気配もして、さすがに今日はお客さまゼロデーに。

でもまあ、雨なら雨での過ごし方やしごとがあり、
これもまた、いと、たのし ♪♪