1day cafeとクリスマスメシ会

あんなに暖かかったのに、朝から冷たい雨が降り続く22日の日曜日。。

 

昨日の土曜日、1ケ月近くに渡った長い出張から相方さんも帰って来ました。

が、休む間もなく、夜はアーモンド茹でて皮剥き作業に。

f:id:Teresa:20191223152543j:image

 

Xマスには間に合いそうもないけど、お正月用のシュトーレンのために、またマジパン作りです。
f:id:Teresa:20191223152530j:image

 

そして翌朝は早くから「風の家」へ。
f:id:Teresa:20191223152532j:image

 

久々の「風の家」で
f:id:Teresa:20191223152539j:image

 

早速火入れです。

f:id:Teresa:20191223201211j:image

今回は、久しぶりに開催の「ルチコパン」さんによるパン販売と1day cafeの準備のお手伝いに。

f:id:Teresa:20191223153112j:image

 

ご夫婦で協力し合ってのカフェです。
f:id:Teresa:20191223153135j:image

 

開店前ご主人の挿れてくれた朝コーヒーで

f:id:Teresa:20191223194058j:image

 

直焙煎だけに渋みも苦味もなく、さらっとして美味しい〜☕️
f:id:Teresa:20191223194101j:image

 

外は雨が降り続きているけれど、部屋も温もり、

f:id:Teresa:20191223201435j:image

 

準備も万端で
f:id:Teresa:20191223194104j:image

 

パンアイテムも勢揃い

f:id:Teresa:20191223153129j:image

f:id:Teresa:20191223153115j:image

 

今回はドーナツも登場
f:id:Teresa:20191223153131j:image
f:id:Teresa:20191223153109j:image

午前11時オープンです。

f:id:Teresa:20191223194107j:image

 

一番乗りは、にぎやかしの「風の家」ファミリー(笑)

f:id:Teresa:20191223194840j:image

 

K子が床の間の花を刺してくれました。
f:id:Teresa:20191223194829j:image

 

コーヒー、根菜スープ、のパンランチセット1.000円を頂きました。
f:id:Teresa:20191223194837j:image

自家製小麦のせいか全粒粉たっぷりのせいか、パン一枚に粉がギュッと詰まっているようで、これだけでお腹いっぱい(°_°)  

 

相方さんはそれでも足りないのか、ドーナツを追加してましたが(笑)

f:id:Teresa:20191223195444j:image

 

外は次第に雨足が強くなり、止む気配がいっこうになし。

この雨のせいか、年末のせいか、宣伝が足りなかったのか…お客さまはイマイチ。

おまけにやっぱり雨漏りが…!

 

仕方ないのでこんな対策で

f:id:Teresa:20191223194833j:image
f:id:Teresa:20191223194826j:image


屋根修理まで当分こんな状態のようですが、年末までに修理して、来年春から、またパン祭りなどの楽しいイベントを無理なくやっていけたらと思っています。

 

 

さて、午後2時までお手伝いしたあと、ソッコー飛んで帰って、今度は夜始まる今年最後のクリスマスメシ会準備へ。

 

なんとかスタンバイできました!

f:id:Teresa:20191223195948j:image

 

ポットラックなので、メンバーが来るごとに食卓に続々と集まるお料理。

ひゃ〜あ、どれも美味しそう♫

f:id:Teresa:20191223200519j:image

 

ではではカンパイ!今年も何事もなく皆さん、無事にクリスマスメシ会を迎えられました(あ、約一名K美さんがインフルエンザで倒れましたが…)
f:id:Teresa:20191223195936j:image

みんないい顔して笑ってるね〜^^ 

 

宴はあとはいつも大量の洗いもの…(^^; 
f:id:Teresa:20191223195952j:image

けど今年は、相方さんが手伝ってくれてサクサク終わりました。

 

今朝は昨日の雨は何処に?というほど

窓を開けていても暖かい、いいお天気☀️
f:id:Teresa:20191223195933j:image

 

今日は休みを取った相方さんとパーティの残りもので久々にブランチできて
f:id:Teresa:20191223195939j:image

とても豊かな、しあわせな朝でした。