2021年よろしく!

あらためて、皆さま

新年あけましておめでとうございます✨

今年も気まぐれブログをよろしくお願いします。

 

さて。

ホテルでの年越しをしてのち、

天空温泉の朝風呂にゆっくり浸かって新年を迎えたあと、

当然のようにホテル朝食を堪能しまくる。


f:id:Teresa:20210101233754j:image

f:id:Teresa:20210101233750j:image

わたしは洋食の方が好きなので、このホテルの名物とも言える「和」のお重をわたしは全く食べれず、ちょいとつついただけだったけど、それじゃあ、食品ロスになるからと相方が全て平らげてくれた(^^; 

f:id:Teresa:20210101234055j:image

アクリル版越しの食卓で、もりもり食らう(笑)

 

帰りは腹ごなしに歩いて帰宅。

 

途中、春日神社で初詣に⛩

f:id:Teresa:20210101234600j:image

さすがに今年は参拝者が少ない

お札を購入してから、家に帰り着いた。

 

郵便受けには年賀状が。。

そこから一息ついて、やっと我が家も年賀状作り。

f:id:Teresa:20210102093007j:image

 

実は前回、2020年でいろんなことを手放すと書いたけど、その一つが『年賀状』

 

毎年の賀状はわたしが文章やら写真やらを選び、相方に渡す。

それを彼はデザインして印刷。

我が家の前に、両親からも毎年頼まれているので、

相方は2つの年賀状を作ることになる。

 

毎年、年末年始に出張が入る相方にとって、年々その年賀状作りがストレスになっている様子。

 

そんなこともあり、令和になってから年賀状は今年からもう止めようかと思いつつ、なかなか踏ん切りが付かずにいたけど、

今年はなぜか2人ともすんなり、止めよう!と決めれたので、今年から失礼することにした。

 

これはつまり、“お付き合い”の断捨離にもなる。

 

どんなに失礼と言われようと、表面上や便宜上のお付き合いは止め、必要な人、縁のある人は賀状を出さなくても、自然とリアルに会うことになっているから、もういいかな、と。

今回は、来た人だけに賀状の礼と「今年で失礼します」と書いて出した。

 

もう一つの手放しは、メシ会おばさん。

誕生会、ハロウィン、クリスマス、などのイベントメシ会から、なにも無くても機会があるごとに近くのみんなを招集していた。

 

とても楽しかったし、みんなが喜んで笑ってくれるのも嬉しかった。

けど、気づけば…

いつの間にか、じぶんで勝手に作り上げてしまった「お母さん」役にハマっていた(笑)

もちろん、これからも誰かを呼んでご飯は食べるし、お呼ばれも喜んで行くけど、メシ会おばちゃん役はもういいかな。と思った。

 

そう思ったら早速「元旦、『家なき子の会』はしないの?」

と隣人のC子から聞かれて、しないと答えると、

オードブルがあるからと招かれちゃったよ!(笑)

そうそう!こうやって(メシ会)したい人が、思い立った時にすればいいんだ。

そう思うとなんだか急に肩のチカラが抜けた。

 

あれ?これって風の家の二の舞だ。

 

みんなの期待に応えて!

みんなが喜ぶから!

みんなが必要としてるから!

 

勝手に作り上げた「みんな」に勝手に縛られて、勝手に役割を作って頑張っていた。

 

こうゆうの手放したつもりで、またやってたよ。

ホント懲りないヤツ(^^; 

 

そんなこんなで今年はC邸の元旦会。

うちらとM氏の少人数だけに、アットホームで気楽な食事会に。

とは言え、M氏持参のお重もあり、

f:id:Teresa:20210102102832j:image

 

豪華な食卓に!
f:id:Teresa:20210102102828j:image

 

さらに料理上手なC子の手料理がどんどん出てくる

f:id:Teresa:20210102103015j:image

刺身、カルパッチョ、鶏めしごはん、ぜんざいまで!

 

みんな食べる、食べる、しゃべる、くつろぐ…
f:id:Teresa:20210102103019j:image

 

一通り食べ終わってだらけていたら、C子が突然

「ねえケーキ焼いていい?」と

え?今から?

で、くっちゃべってダラダラしてたら

f:id:Teresa:20210102104010j:image

 

アッという間に出来上がって出てきた!

ピーチアップサイドダウンケーキ!
f:id:Teresa:20210102104006j:image

すっげえ〜❗️

 

今日はうちらの17回目の結婚記念日と知ってパパっと焼いてくれたのだ。

彼女はケーキ焼いたり、料理作ったりするのはストレス発散らしく、頑張らなくても楽しくササっと作れるのが、わたしと全然違うとこ。

 

熱々のケーキに冷たいアイスを添えたケーキは絶品!むちゃくちゃ美味しい!

f:id:Teresa:20210102104611j:image

もう何も入らないと言ってたのに、ペロっと食べちゃったよ。

コーヒーで改めてかんぱーい!と祝ってくれました。
f:id:Teresa:20210102104607j:image

ありがとう😭

 

相方さん、これからも末永くよろしく

2021年よろしく!