夏休みの模様替えと工作?

相方さんの今年の夏休みは、11〜14日。

15日からは三重県への出張でした。

なので、お墓参りは11日に。

f:id:Teresa:20220822213212j:image

 

12日はすっごい久しぶりのプチメシ会。

誰かの誕生日とか、何が特別なイベントでもないけど、暑さとコロナにめげず、みんな元気で生き延びているだけで、すごいね、よかったね!

と、いうだけのメシ会。

f:id:Teresa:20220822213335j:image

メインのコロッケは従姉妹の手づくり。

むちゃ美味しかった〜 (^^)v

 

そして、残るお休みは、親戚の初盆法要で頂いたお弁当食べてから

f:id:Teresa:20220822214411j:image

あとは、おうちでダラダラ。。

 

そんな中、いつも拒否る相方を巻き込み、趣味の模様替え。

と、言っても…

相方さんコーナーのソファベッドを壁に付け、その前に、わたしがAmazonで購入したパパサンチェアを置いてわたしのコージーコーナーを作っただけやけど。。

f:id:Teresa:20220822214705j:image

わたしのダラダラ席完成

 

で、その後、今週のお休みには、またまた相方さんには災難が襲う。

その災難とは、以前から、わたしのお願いごと。

 

テーブルを丸にしたい!

 

実は我が家のダイニングテーブルには遍歴がありまして…

最初の2人の時は丸テーブル(丸天板は旧「風の家」の薪ストーブの台になる)

   ↓

そのあとメシ会場になり始めてやっとビッグテーブル - スローライターの気付き

   ↓

そのあとメシ会人数も親しい人だけになり

   ↓

そのあと我が家のサイズダウン - スローライターの気付きでバタフライテーブルに。

これでやっと落ち着いたかと思ったんだけど…ね。

現在は、コロナ禍でメシ会もする回数もぐんと減って、再び2人の食卓になり、たまに友だちがお茶に来たりするようになり…で、

またまた丸テーブルに戻したくなったという(笑)

はい。ただただわたしの思いつきのテーブルを全てを作ってきたのは相方さんです。

なので、今回もわたしの思いつきに思いっきりスルーするわけです。

だけど、たまたま月曜日にお休みを取っていた相方が逃げられなくなり(「コイツはやるまで言い続ける」と断念したか?)やっと重い腰を上げてくれた。

 

そうと決まれば、早速ハンズマンで直径110センチの丸板を購入。

現在のテーブルの足を外し、丸板に設置するため、まず、中心を探し、

f:id:Teresa:20220822221524j:image

 

3本足(これもわたしの要望で)の位置を出して、ネジで備品を付ける。
f:id:Teresa:20220822221521j:image

 

3本足が付きました。
f:id:Teresa:20220822221518j:image

 

あっと言う間に完成!

f:id:Teresa:20220822222149j:image

まるでカフェみた〜い!と喜ぶプロデューサー(笑)

 

天板の色が部屋で浮いてますが、とりあえず、このままでおつかれさんの食事。

f:id:Teresa:20220822222303j:image

相方大好きなカレーとピザで、おつかれさま、ありがとう!

 

からの〜続きはわたしの作業です!

そう、天板ペンキ塗り。

f:id:Teresa:20220822231321j:image

 

夜中に部屋でペンキ塗りなど、匂いも充満するだろうと思うでしょうが、これが今は優れモノがありまして。

屋外でも、屋内でも使えて、外のベンチや家具やクラフトに塗れる水性ジェル。

ハケもバケツも水もいらず、液ダレもせず、布で塗るだけ。

f:id:Teresa:20220822231415j:image

むちゃカンタンな使い心地で素晴らしい!

f:id:Teresa:20220822223538j:image

どうよ、速乾30分で、このきれいな仕上がり!

f:id:Teresa:20220822223322j:image

 

以前からあるテーブルのように、我が家の暖色系に見事にフィットしました。

f:id:Teresa:20220822224457j:image

3本足でちょいバランスが危ういものの、6人が囲めるやわらかい円卓になりました(サブテーブルを使えば大人数も可!)

 

これで我が家のダイニングテーブルは、これ以上変化することはないと思います。

たぶん…