それぞれの得意、不得意

相方さんはモノづくりが得意だ。

 

食べものでは、ベーグルや、シュトーレン、渋皮煮は、自分なりに取得して、わたしから見ればもう職人技だ。

ベーグルに関しちゃ、今やサクッと作り上げてしまった。

f:id:Teresa:20230120120530j:image

 

食べもの以外にも、得意なのはIT関係、電気関係、あとDIYも得意そうなので、これはとても助かる。

 

と、言っても自ら作りたくて作ることはなく、全てわたしが頼んだ時のみだけど…。

 

この丸テーブルも、わたしの注文で作ってくれた。

f:id:Teresa:20230128183634j:image

丸い天板に以前のテーブルの足をくっ付けただけだけど(笑)

 

最近ではテーブルワゴンをオーダー。

丸テーブルになってから、面積が少し小さくなった食卓にいろいろ置きたくないので、食卓用のコザコザをワゴンに収納したくてお願いした。

 

最初は「え〜っ、めんどくせぇ〜」と言いながらも、一旦製作にかかると、ああじゃない、こうじゃないとか、しんけんに向かい合って夢中になる。

 

最初はホームセンターから木箱を買ってきて板を付けたものだけだったけど、


f:id:Teresa:20230129151327j:image

f:id:Teresa:20230129151325j:image

 

ただ言うだけの妻が、

「ワゴンにもなってサイドテーブルにもなったら嬉しいんだけど…」と無茶ぶり。

 

で、完成したのが、折りたたみワゴン。

それにわたしが色を(食卓を塗った時と同じ色)を塗り塗りして、

f:id:Teresa:20230129151443j:image

 

完成!

f:id:Teresa:20230129151520j:image

 

こうやって板を上げると

f:id:Teresa:20230130085423j:image

折りたためて

f:id:Teresa:20230129151946j:image

 

食卓の下にもちゃんと収まる。

f:id:Teresa:20230129152033j:image

とても重宝しています。

 

もう一つは、最近テレビ台を処分したのだけど、

その台から引き出しだけを残していて、前からあった木箱に入れたらシンデレラフィットだったので、引き出しとして移植。


f:id:Teresa:20230129152440j:image

f:id:Teresa:20230129152443j:image

新たな家具ができました。

こんな技を見た人は、

「K雄さんてすごーい!なんでもできるね、マメですねー」

と、褒め称える。

モノを作る時の真剣さ、熱中ぶり、ミリ単位でキチンと測ってるのを見ると、さすがエンジニアだな、とわたしだって思う。

 

だけど…

だけど…である。

 

なんでこんなことができないの?

なんで覚えられないの?

ということが多々あって、そのギャップに驚く。

 

例えば…

 

モノの定位置を覚えられない

我が家は、どんだけラベリングしてるかわからないのに、それを読もうともせずに定位置にモノを返せない。

 

探しモノができない

視界に入る範囲内でチラリと見ただけで、その裏や奥を探すことなく、「なーい!アレどこー?」と聞く。

 

片付けられない

Amazonなどの段ボールからブツを出したら出しっぱなし、封筒からDMを見たらそのまま、お菓子の包装紙も放りっぱなし、帰ったら(服置き場、カバン置き場のカゴを置いているにも関わらず)どこでも放る。

 

服を選べない

私服は目についたもの着やすいものを着る。会社には、ハンガーに曜日をラベリングした1週間分のポロシャツを着る。会社の人はその日の相方のポロシャツで何曜日かわかるはずだ(笑)

最近では、喪服セットを全部揃えて出しているのにも関わらず、当たり前のように、「葬式用のネクタイどこ?」とか聞いてくる。

「トイレか冷蔵庫やないん?」と返すと、やっとその皮肉に気づいて自分で見つけようとする。

 

相方に言わせると、「聞いた方が早いやん」と。

覚える気も探す気もないらしい。

つまり、相方にとっては「どうでもいい」ことなのだろう。

なければ代用品を探すか、どうにかするし、本来はできる人なんだろうから。

 

まあ、そう言うわたしも、当然ながらできないことが多い。

 

まず、

 

地図が読めない

かつてギョーカイ1の方向音痴と言われたほど、地理、現在地、道がわからない。ナビを付けても、まちがうのは自分でも謎。

 

組み立てができない

家具など組み立てのトリセツを読んでると頭がウニになって、いきなり作り出そうとするから、ネジを違うところに入れたり、部品を間違えたりする。

 

計算ができない

数学ができないのではない。「算数」ができないのだ。料理の分量計算など、アレクサやシリにお任せしてるので、簡単な計算もますますできなくなる。なので我が家の会計は相方さんです。

 

動線が作れない

これは主に模様替えの時など。道筋を付けずにいきなりモノを動かそうとするので、毎回相方やM氏に怒られる

 

計画性がない

すべて、その日その時の気分次第。これは自分では長所だと思ってるけど、側からしてみれば迷惑なのかもしれない。

 

他にもできないことはたくさんあるけど、できることもたくさんある。。

と、思う。

小さな楽しみを見つけるのが得意なこととか?

 

相方に言わせると、わたしの得意分野は社交性があるところだそう。

気が効く、空気が読める、人の話しを聞ける、人を褒める、コミュニケーション能力が高い、など。

ああ、そういえば、これすべてが相方の苦手分野だ(笑)

 

人は完璧じゃないからおもしろいんだと思う。

こうやってそれぞれの得意不得意を挙げてみると、

わたしらは、割れ鍋に綴じ蓋のごとく、どちらかがどちらかの欠点を補っていて、ちょうどいい塩梅におさまっているらしい。