2022年夏休み日記

お暑うございます。

 

まだこの気まぐれブログを見てくださる方はいるのだろうか?と、思いつつ…

ブログも長い夏休みを頂いておりました(笑)

 

さて、夏も真っ只中、盛夏と呼ばれる時期から残暑に突入していますが、まだまだ朝から蝉の合唱がスゴい!

けど、実は今年も蝉の声を聞けてホッとしています。

と、言うのも、昨年うちのマンションの前に立っていた木が見事に伐採されたから( ; ; )


f:id:Teresa:20220801100224j:image

f:id:Teresa:20220801100227j:image

 

今年は蝉が鳴かないんじゃないかと、気にかけていたけど、木は一本でもあれば、ちゃんと蝉は来てくれるんだなあ〜

この夏、やかましいほど元気な声でミンミンと鳴いてくれます。

 

で、7月のトピックスとして、うちのマンション前にディスカウントスーパーがオープン。

f:id:Teresa:20220801100657j:image

生鮮食品から、薬、日用品、電化製品、衣服など何でもあるので、すでに我が家の倉庫やパントリー代わりに活用しております。


f:id:Teresa:20220801101333j:image

f:id:Teresa:20220801101336j:image


この間は、夕飯時に「あ、大葉がない!」とサクッと畑から摘みに行くように、それだけを買いに行きましたから(笑)便利っちゃ便利です。

 

それともう一つ思いがけずよかったのが、最初うっとおしいと思っていた広い屋根が、

f:id:Teresa:20220801101723j:image

こんな具合に目隠しになってくれて、

f:id:Teresa:20220801101803j:image

この夏カーテンを夜も開けて、2人ともほぼほぼ裸族で過ごせてます(^^; 

 

と、いうのも、実は7月から我が家のエアコンがぶっ壊れてしまいまして…

おまけに最初は寝室用が(ほとんど使わなかったからのよう)次にリビングの2台とも!

一応、電気屋さんに修理の点検をお願いしたのですが、もう室外機がやられているため、新たに購入した方がいいと言われまして( ; ; )

エアコンの寿命は10年だそうで、我が家はマンションに入居した時からなので、もう18年になります。

先日、洗濯機を買い替えたばかりなのに…

同じ時期に買ってるせいか、やはり同じ時期に壊れてしまうようですね。

 

で、近くのK's電気に飛び込んで、これまた大根を買うようにスパっと買ったものの、これまた在庫切れで納品は8月6日という。

幸い我が家は南北の窓を開ければ、海風が透るのですけど、凪の時間や湿気の多い時間はたまらない。

わたしは昼間、ジムか映画館かスーパーなどに逃げ込んで、なんとか6日まで生き延びました。

そんなこんなで、この時期、夜のカーテン、窓の開け放しができるのは、とてもありがたかったのです。

 

ちなみにEつんが最近購入したiPhone13で写すと、ここは一気にパリになります。

f:id:Teresa:20220822194912j:image

カメラマン泣かせやね(^^; 

 

他にトピックスとしては、わたしも文章で携わっているウェブ上のギャラリーである「Japan gallery」の「I am here」第二弾が開催されたことでしょう。

f:id:Teresa:20220822200614j:image

 

今回、大好きな水彩画家の藤原香奈ちゃんが参加してるのも嬉しい限り。

f:id:Teresa:20220822200739j:image

凄みさえ感じる野良猫画

 

「風の家」での開催から、縁が縁を呼び、ここまで繋がってきたのは、香奈ちゃんの引き寄せエネルギーが拡大しているからに他ならない。

 

出典している作家さんのトークショーにも行ったけど、一人ひとりの話しを聞くと、全員自分のことを話すのが苦手なシャイな一見普通の人。


f:id:Teresa:20220822201840j:image

f:id:Teresa:20220822201843j:image

 

だけど、作品みると、全員イってるわ(笑)


f:id:Teresa:20220822201651j:image

f:id:Teresa:20220822201655j:image

作るもんがハンパねえ(ーー;)

f:id:Teresa:20220822202004j:image

カメラマンAちゃん、布製の少女と対峠の図 笑

 

残りわずかな日ですが、お近くの方はお時間があればぜひお出かけください。

 

竹田市歴史文化館・由学館にて、8月28日まで開催中。

9:00〜17:00(休館 木曜)