甲斐哲也氏個展とスゴウのコーン

7月1日から始まった竹田市のNさん、Mくんの古民家カフェ「Hi! yoriyo」のギャラリーで始まった甲斐哲也氏の個展。

f:id:Teresa:20220705103358j:image

作品はもちろん、そのお人柄が大好きな甲斐さんの個展とあって、ぜひとも駆けつけたいと思っていました。

2日はMくんとのトークショーとあって、水彩画家のKちゃんと一緒に竹田市まで行って来ました。

 

途中のランチは道の駅で買ったお弁当持参で森のアトリエ、DAR VIDA(ダルヴィーダ)へ。

S先生も黒猫もご健在でした。

 

グラフィックデザイナーのアトリエは、ほとんど木工職人工房になってましたが…

f:id:Teresa:20220705105331j:image

 

鳥の声さえずりと涼しい風に包まれて、まったりとランチしながら歓談を
f:id:Teresa:20220705105335j:image

 

Kちゃんが会いたがってた猫さんも逃げずに顔見せ


f:id:Teresa:20220705105539j:image

f:id:Teresa:20220705105542j:image

 

のち、ギャラリーカフェへ。

プロデューサーNさんは、この期間はカフェの女将になって大奮闘!

f:id:Teresa:20220705110251j:image

 

早速始まったトークショーは、ギャラリーオーナーで彫刻家のMくんのMCで、造形家甲斐氏の変遷をエピソードを交えて。

f:id:Teresa:20220705110502j:image

話し上手、司会上手のお二人のおかげでとても楽しいトークでした。

 

元グラフィックデザイナーでもあり、ニューヨークに住んでいたこともあり、陶芸家でもある甲斐氏は、70歳とは思えない感性の持ち主。

カイブルー、カイワールドが炸裂していました。


f:id:Teresa:20220705113017j:image

f:id:Teresa:20220705113014j:image

 

毎回、姿を変えるギャラリーのスペシャルスポット地下スペースは異次元に


f:id:Teresa:20220705113054j:image

f:id:Teresa:20220705113051j:image

 

陶器もたくさん。あ、「風の家」の棚が(笑)


f:id:Teresa:20220705113244j:image

f:id:Teresa:20220705113247j:image

 

カフェのカップも甲斐さん作品。

f:id:Teresa:20220705113631j:image

このメロンスイーツ!びっくりするほど美味しかった!

f:id:Teresa:20220705113725j:image

無農薬メロンとミントが混じった絶品!特等席にて。

お天気も持ってくれて、Kちゃんとの道中も楽しかったし、ほんと豊かないい日でした。

 

甲斐氏の絵も素敵だけど、やはりわたしは器に目がいってしまい、この耐熱、直火OKの皿を購入。

f:id:Teresa:20220705114405j:image

使い方を聞くと、「野焼きやけん、直火でガンガン使って、ガシガシ洗っても丈夫やけんな」という甲斐さんの力強いお言葉に、ますますわたし向きやん!

早速、この夜帰った相方さんに焼き野菜を振る舞ったよ。


f:id:Teresa:20220705114646j:image

f:id:Teresa:20220705114643j:image

相方、相変わらず、器に気づかず( ; ; )でしたが、

出張おつかれさまの相方さんが、菅生の道の駅でトウモロコシが解禁となったと聞き、明日行こうよ!と、なり、

連日のギャラリー訪問、しかも従姉妹を連れて来たので2人動員となって甲斐氏もNさんもとても喜んでくれました。

f:id:Teresa:20220705115322j:image

 

菅生のコーンもゲットし、無事今年も東京の兄のところにも発送。

f:id:Teresa:20220705115557j:image

が、相方このあと力付き、

カフェの奥部屋、プライベートルームをお借りして
f:id:Teresa:20220705115324j:image

どこでもダウン(爆)

 

めちゃアマコーンは隣人C子と、

f:id:Teresa:20220705115554j:image

久住登山帰りのEちゃんにもお裾分けしました。

奇しくも同じ日に近くにいたとは!


f:id:Teresa:20220705121432j:image

f:id:Teresa:20220705121410j:image

おつかれさま!