父の日、行動展、マルシェ

昨日の日曜日は「父の日」だったようで…す。

 

ようです、と言うのは

実はわたし1週間勘違いしていて、先週の日曜日に義父に「父の日おめでとうございます」とLINEしてしまい、相方が帰宅した1週間遅れに父の日の食事会を企画してたんだけど、この日でバッチリだったわけです。

 

食事は義父のリクエストで、テレビで見たとかで、佐賀関に最近オープンしたイタリアンのお店。

なんでもオーナーシェフ料理の鉄人に出ていたとか?

 

日曜日はとてもいいお天気だったので、海が見えるイタリアンレストランは最高でした。


f:id:Teresa:20210621110641j:image

f:id:Teresa:20210621110637j:image

 


f:id:Teresa:20210621110701j:image

f:id:Teresa:20210621110658j:image

美味しいイタリアンに満足な笑みの義父

 

このあと、両親と別れて向かったのは県美術館で開かれている第47回「行動展」


f:id:Teresa:20210621111204j:image

f:id:Teresa:20210621111208j:image

 

お目当ては森貴也氏の作品と、

f:id:Teresa:20210621112302j:image

氏がライフワークにしている「コネクトプラス」

f:id:Teresa:20210621112224j:image

これはスクエアサイズのパネルを森さんに繋がりのある人に渡し、渡された人はそれを制作して森さんに返し、その作品にインスパイアされた彼がプラス制作し、コラボ作品は完成します。

 

元の作品の写真の前に、現在プラスされた仕上がりの数々の作品が展示されていました。

f:id:Teresa:20210621111905j:image

 

水彩画家の藤原香奈さんとのコラボ作品

f:id:Teresa:20210621111939j:image

(香奈ちゃんの空気感を壊さずにプラス)

 

グラフィックデザイナーS先生とのコラボ作品

f:id:Teresa:20210621112026j:image

(木好きな先生らしい)

 

カメラマンAちゃんのコラボ作品

f:id:Teresa:20210621112104j:image

(元は彼岸花の写真)

 

それぞれの個性に森さんの感性がプラスされて、見比べ、説明を受けるとなお、おもしろい!

 

あ、わたし?

パネルがまだ手元にあり、空白状態(笑)

そろそろ仕上げて渡そうと思ってますが…(^^;) 

 

他にも様々な作品が多く展示。

f:id:Teresa:20210621112649j:image

 

f:id:Teresa:20210621112717j:image

作品前で「わからん…」と幾度となくつぶやく相方(笑)

 

この作品展で久しぶりの現代美術の先駆者、S・Mちゃんにバッタリ会ったのは嬉しかった。

とても元気で若々しく、今の活動は、吉野の田舎暮らしを楽しむ事らしい。

 

そして、この後、さらに向かったのは、別府市で行われているビルの中のマルシェ。


f:id:Teresa:20210621113500j:image

f:id:Teresa:20210621113504j:image

こちらは手作り作家さんの作品マルシェですが、お目当ての作家さんの品が完売していて残念!

 

そんなこんなな盛りだくさんの日曜日でした。

 

来週は

JapanGalleryの企画展が開催されます。

f:id:Teresa:20210621114525j:image

お時間ある方はぜひ、お出かけください。

f:id:Teresa:20210621114555j:image

6/25(金)〜7/13(土)

9:00〜17:00

竹田歴史資料館 市民ギャラリー