9月のトピックス①壁に咲く花

過去に例を見ないという触れ込みの台風のごとく,

あっという間に、9月が去って行きました。

 

時差がひどいけど(^^; 

これだけはどうしても伝えておきたい(なら、早よ書け!)9月のトピックスを2つ。

 

一つ目は、9月11日に見事に咲いた牡丹の花のこと。

どこに咲いたというと、街中の路地の壁に。

咲かせたのは、この春に竹田市の古民家ギャラリーのオープンのために、モナリザを引っ提げて

初個展を開催した塙雅夫氏。


f:id:Teresa:20221007223527p:image

f:id:Teresa:20221007223524j:image

 

大分アートフェスティバル「回遊劇場」開催のため、大分市美術館の館長自らのオファーだったそう。

納期もさることながら、絵を描く場所が竹町のビル。

しかも、狭い路地。

今年の夏中、大分市に泊まり込みで描き続けたというから、頭が下がります。

f:id:Teresa:20221008090125p:image

暑さと危険な環境で描く画家

 

その驚異的な作業が完成し、9月11日にお披露目となったのだ。

 

関係者の他、氏の馴染みの方々が、全体像が見える隣のビルの屋上へ集った。

初めて全貌を現したその作品たるや!

 

圧巻の一言!

f:id:Teresa:20221007224746j:image

キムラヤビル西側壁面に咲いた美しすぎる牡丹。

細部まで、丁寧に。花粉が落ちているのまで見えます。

 

f:id:Teresa:20221007224823j:image

相方も記念写真

 


f:id:Teresa:20221007224917j:image

f:id:Teresa:20221007224914j:image

お披露目の中でのスピーチでは

「興味ある好きなことならどこまでもやるが、頑張ることや努力は避けてきましたが、今回ばかりは頑張りました」と苦笑い。

 

「K子さんお久しぶり」と笑って再会した塙氏。


f:id:Teresa:20221007230805j:image

f:id:Teresa:20221007230808j:image

いつでも、誰に対しても、フラットでナチュラルな人柄にホッとします。

 

真下のカフェの窓から覗くとこんな感じ

f:id:Teresa:20221007230025j:image

 

アートフェスティバルは11月27日まであるけど、このウォールアートは消えるまで残りそう(耐久性のある塗料を使っているそう)

 

塙氏に、ただただ、おつかれ様。

そして、ありがとうございます。