9月のトピックス②秋の登山

こちらも、記しておきたい9月のトピックスです。

今や、ガチな山ガールであるEちゃんは、最近、休みがあれば山に登ってる気がする。

 

そのEちゃんから、9月の連休の日に

「別府の扇山(大平山)登ってみませんか?往復2時間くらいの、登り坂がキツいハイキングみたいなものです」

と、誘われて乗った。

f:id:Teresa:20221007232640j:image

 

Eちゃんを隊長にして、久しぶりの4人での登山。

24日は秋晴れ。

寒くも暑くもない、心地よい山登り日和りです。

 

イザ、登ります!

f:id:Teresa:20221007232215j:image

 

じゃれるイトコ同士(笑)
f:id:Teresa:20221007232218j:image

 

目指すはすぐ、そこにある扇山。ちかっ!
f:id:Teresa:20221007232422j:image

なんだけど…

 

 

早くも噂に聞く登り坂が現れる。

f:id:Teresa:20221007233824j:image

 

早くも若い2人と差がつく

f:id:Teresa:20221007233324j:image 

 

いや、マジきついわ、この坂(泣)

しかも、雨上がりで坂道が滑る。

ガクブルで登っていたら、

一度、坂道が急過ぎて滑ってしまった。

 

そんな中、「疲れたら振り向いて」とEちゃん。

確かに癒される!
f:id:Teresa:20221007232410j:image

 

さすがの隊長Eちゃんは、2度目とあって軽やかに、

怪物Yu子はトレイルランか!と思うほど走るように登ってるし、

相方は早まったり、休んだり…

わたしは、とにかく転ばないように、ゆっくり一歩一歩。。

 

早くも頂上から見守る余裕の人

f:id:Teresa:20221007234511j:image

 

そして、やっと到着!
f:id:Teresa:20221007232413j:image

 

ご褒美は澄み切った青空と、別府湾を一望する秋の絶景!
f:id:Teresa:20221007232416j:image

 

からの〜、このみんなのいい笑顔

f:id:Teresa:20221007235400j:image

一人なら絶対途中で降りてる。

みんなでワイワイ励まされながらのイベントだから、苦しさも楽しくなる。

 

下山もかなりハードでしたが、その後の明礬温泉で体をゆるませ、のちのタイ料理。

このお楽しみオプションが付いてのイベントです。

 

翌日の休日。

やや筋肉痛。身体を休ませるうちらと、さらに筋肉をイジめる2人。

Yu子は曰く「イビサ島」へ(笑)

f:id:Teresa:20221008000215j:image

 

Eちゃんは何と、扇山の倍はある由布岳へ連日登山だと⁈

f:id:Teresa:20221008000428j:image

元気にもほどがあろう(ーー;)

 

次回は「丘」登りを所望します。