2020年ありがとう

あと30分で紅白も終わり、2020年も終わります。

 

年末はギリギリまで相方の出張があったり、

思い立っていきなりコストコ弾丸ツアーに行ったり

f:id:Teresa:20201231233220j:image

初の新車での遠出!

 

午後から出かけたコストコ

f:id:Teresa:20201231233347j:image

帰りは大雨の中を帰り、頼まれていたお買い物を届けにI邸で鍋をごちそうになり、やっとホッと。

 

翌日はもちろんEちゃん呼んでコストコメシ

f:id:Teresa:20201231233558j:image

 

そんな師走の中、今年は両親が会食に来なかったので、わたしは年末お料理することもないので、相方さんがのんびりしようよと、ホテルでの年越しをプレゼントしてくれました。

 

と言ってもバスで行ける街のホテルだけど(笑)

 

ここは駅ビルと続いていて、映画館もホテルから行けるし、何より天空温泉があるので便利で気楽です。

その上、安い!

 

行く前に大掃除ならず小掃除して

f:id:Teresa:20201231232935j:image

 

お正月準備して出かけました。


f:id:Teresa:20201231232858j:image

f:id:Teresa:20201231232901j:image

 

f:id:Teresa:20210101011642j:image

駅ビルで映画見たあと、ホテルのレストランで食事

f:id:Teresa:20201231234225j:image

 

天空温泉、スパでダラダラ…


f:id:Teresa:20201231234228j:image

f:id:Teresa:20201231234503j:image

どこでもダラダラは変わりない

で、紅白見ながらの年越し

f:id:Teresa:20210101005525j:image

ダラけたまんまのゆるやかな年越し(^^; 

 

 

そんな中で2020年を思う。

 

今年はいろんなものを手放した。

 

「風の家」を手放し、

20年乗った愛車を手放し、愛用してたPCを手放し

ついでに断捨離もして、洋服や不要物をバンバン手放していたら…

 

「風の時代」への移行に、

「土の時代」からのモノ、コト、感情、人など…

この“手放し”は、とても必要なことなのだと知った。

 

ずいぶん前から、スピリチュアル界では、

2020年には世界を揺るがし、価値観が変わる大きなことが起き、人は二極化する。

と言われていた。

 

わたしは、戦争かまた大きな災害が起こるのかと思っていたけど、来たのはウィルス。

なるほど…な。

これは、法王だろうが、大統領だろうが、芸能人だろうが、ホームレスだろうが、避けられない。

平等にウィルスに罹る危険性を持っている。

誰も何を持っても防げない。

これは世界を混乱させ、人を動揺させる。

 

最初はわたしも揺らいだ。

得体の知れないモノに怯え、不安になり、

情報に踊らされて買い出しに行ったりした。

相方も早速、ホテル待機や自宅待機などで巻き込まれて、新春から我が家はコロナが身近になっていた。

この頃からなるべく普段通りに - スローライターの気付きいようと思った。

 

だけど、世界中に感染が広がり、日本にも蔓延し始め、やがて大騒ぎし始めるに連れ…

まてよ、コレちょっとおかしいな、とわたしも相方もだんだん冷静になってきた。

 

気付くと、ウィルスはコロナだけではなく、

マスコミウィルス、SNSウィルス、世間ウィルス、差別ウィルス…と、さまざまなウィルスが蔓延してどこかで誰かが(なにかが?)煽る煽る!

 

人がコロナより怯えているのは、“外の目”だ。

 

コロナは、世界を国々を社会を人を感情を…いろんなものを暴いている。

正論や常識や価値が変わり、

必要と思っていたもの、当たり前と思っていたものまで、ひっくり返してしまった。

 

こんな渦中で

自分を失う人と、自分の軸を立てている人がハッキリ見えた気がした。

 

つまり、コロナ云々というより、コロナによって見えた人の在り方だ。

 

それは自分も含めて。

人が、世間が、マスコミが、専門家が…ではなく、

自分がどう在りたいか?

 

これを怖いウィルスと見て、ただ過ぎるのを待つ人と、

これを意味あるものとして、気づきとしてみるか、

それで大きく変わってくる気がする。

 

まさに外側からの「見えるもの」に価値を置く時代から、

内なる「見えないもの」に価値を置く時代へ。

 

コロナとともに、そんなことを考えさせられた2020年。

 

地球を覆ったウィルスがもたらしたものはあまりにも大きく、深く…

今のわたしには、この先、光しか見えない。

ワクワクさえしている。

 

この大晦日の今も

いろんなことが見えて、霧が晴れたかのように軽やかな気分で迎えている。

 

そんな2020年、この年はいつにも増して感謝しかない。

 

握っていたいろんなものを手放し、必要なものだけ持って2021年に行く。

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

f:id:Teresa:20210101073954j:image

*\(^o^)/*