近況と、最近買って嬉しかったモノたち

なんか、まるでYouTuberみたいなタイトルな上、

1ケ月近く更新がなくて、このネタはねえやろ、と思った方もいらっしゃいましょうが…(^^; 

 

わたし的には楽しい話題なので、Amazonプライムデーやらポイントやらで最近、購入したモノたちをちょいとご紹介。

 

こうゆう紹介のとき、決して洋服やら、コスメやら、アクセサリーやら、バッグなどのオサレ系じゃないことは、もうおわかりでしょう。

 

わたしが欲しがるのは、決まって生活道具。

インスタも、台所やらキッチン道具やらにタグ付けて見入ってるほど、暮らしオタ。

お気に入りの道具たちは、日々の生活をゴキゲンにしてくれるので、わたしにとっては大切なアイテムなのです。

 

まず、最初はずっと欲しかった柳宗理の小鍋。

貯まってたポイントで購入♫


f:id:Teresa:20210730143207j:image

f:id:Teresa:20210730143203j:image

我が家サイズにピッタリで、早速、お味噌汁にゆで卵に、ラーメンに、活躍しています。

 

同じく柳宗理16センチフライパン2台目。このフォルムの美しいこと✨


f:id:Teresa:20210730143747j:image

f:id:Teresa:20210730143751j:image

20年近く使った1台目がとうとう、取っ手のところから油漏れが。一度は相方さんが修理してくれたんだけど、さすがにもうご臨終。

f:id:Teresa:20210730144120j:image

長い間ありがとうございました、とお別れしました。

 

次はこれ、シュロの箒

f:id:Teresa:20210730144249j:image

シュロの箒の使い心地は「風の家」での長い箒で体験済みだったのでずっと欲しかった。

この長さは腰に負担もなく、とても掃きやすい。

斜めカットと、きめ細やかな作りが職人技!

f:id:Teresa:20210730144643j:image

ルンバや掃除機の手が届かない隙間や小さなゴミをきれいに掃き出してくれたり、ちょちょいの掃除に役立たち、これも購入した日から大活躍です。

 

次はこれ。ナニこれ?

f:id:Teresa:20210730144953j:image

ポケットゴミ箱なんですよ。


f:id:Teresa:20210730155805j:image

f:id:Teresa:20210730155632j:image

シンクの前に下げて使う折りたたみ式

 

相方さんがプライムデーに便利そうだからと勝手にポチって、来た時はいらーん!と思ったけど、使ってみると意外にも使うやすい。

まな板の野菜クズや、雑ゴミなどをそのまま入れられて何気に便利。

 

最後の極め付けは、これ!

プロジェクターに次ぐ大ヒットだわ (^^)v

これも相方がAmazonプライムデーで半額だったと(こうゆうの見つけるのうまい!)買ってくれた、食洗機!
f:id:Teresa:20210730144957j:image

 

いまコロナで主婦のおたすけ機器としてバカ売れしてるらしい。独身用も人気らしいけど、これは2人家族のタンク型なので工事もいらずコンパクト。

f:id:Teresa:20210730163047j:image

(カウンターに設置。裏から見たところ)

 

わたしは昭和の人なので(笑)皿洗いくらいしなきゃ、とか思ってたんだけど、YouTubeとか見てて内心あったらいいなあと思ってたとこ。

相方さんは、「極力労働は機械に任せて、楽をして、自分の時間を作ろうよ」という今の時代思考(エンジニア思考か?)なので、早くから勧めてくれていた(自分も手伝わんでいいし)。

実際使い始めたら、いっやあ、めちゃ正解!むちゃ助かる!

人が来た時の大量の皿洗いやら、夕飯後の片付けのストレスも無くなり、本当に買ってよかった!

毎回、食洗機にありがとう!と声かけしながら、使っています。

 

で、ラストはこの方のオモチャ(笑)

f:id:Teresa:20210730160314j:image

「オキュラス」というらしい。

バーチャル空間でゲーム、運動ができ、Netfix、YouTubeも見れて、コミュニケーションツールにもなるらしい。

 

いい年したオッサンが、なんで、こんなモン買ったのかと言えば…

 

実は、来月から相方に過酷な出張が入ったから。

この時期に中国、上海出張、

しかも、3ヶ月‼️

その間、半分は軟禁状態!

ご存知のようにコロナ禍での中国入国の外国人への対応の厳しさはハンパなく、まず入国したら、空港から当局が指定するホテルに2週間、隔離。食事もドアの外に置かれたものを食べるのみ。

部屋から一歩でも出れば銃殺!

…はウソやけど(笑)多額な罰金。

そのあと、また2週間、企業が定めたホテルで隔離滞在。

そのあとやっと仕事に入る。しかもホテルと工場の往復のみ。

さらに帰国したあと、今度は日本のホテルで隔離滞在。

前回のように、車で帰り、自宅隔離はもう禁止のよう。しかもワクチンもかろうじて1回打てるだけ。

 

このような状況を見越してホテル隔離用オモチャらしい(そこかい!爆)

試しにトライする、従兄妹同士。

f:id:Teresa:20210730161843j:image

わたしはセッセとフリカケやら、レトルトやら冬ものやら準備し始めてるというのに、こやつら、なにやら楽しそうやないかい!

ただ今、三重県出張に持って行き、お試しをして遊んでるよう。

 

しかし、一季節が終わってしまうここまでの長期出張は、はじめて。

帰宅したら、妻が廃人で誰かもわからんようになってたらどうしよう (ーー;)

 

わたしも、なんとか生活を整えて、ひとり遊びを楽しむしかなさそうです。